ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

仙台・荒町「カオソイ食堂」

 

10年ちょっと前の数年間、わたしの中でちょっとした東南アジアブームが訪れておりまして、ある夏にタイのチェンマイを起点に1週間ほどタイの北部をまわったことがありました。その時に出会ったのが「カオソーイ」。

タイ北部のご当地グルメといえばカオソーイ。ざっくり言えば、ココナッツベースのいわゆるタイっぽいカレーラーメンなのですが、カオソーイはの特徴はそのラーメンの上に揚げた麺が乗っている、ダブル麺のカレーラーメンなのです。

一般的なカオソーイは、スープのベースはレッドカレーとココナッツミルク、麺はバミーと呼ばれるたまご麺、茹でた麺と揚げた麺のダブルです。具材やトッピングは、ほろっほろに煮込んだ鶏肉、玉ねぎ、青ネギ、パックドーンという高菜漬けのような漬物、さらにパクチーを乗せ、マナオというライムのようなものをたっぷり絞っていただきます。

ほとんど同じ具材なのに、お店によって全然違うのがまたすばらし。チェンマイ界隈にいる間は毎日カオソーイを食べ続け、すっかりとりこになりました。その後も時折食べたくなってはカオソーイを出すお店を探しています。仙台界隈のカオソーイは既に食べ尽くしているのですが、今年の5月ころ、仙台にカオソーイを出すお店が新たにオープンすると風の頼りが!その名も「カオソイ食堂」

仙台駅から歩いて15分ほど、地下鉄では1駅先の五橋駅すぐ、お店のある荒町(あらまち)に行ってきました。先日は大雪の影響で関越道2100台立ち往生のニュースが世間を騒がせておりましたが、その頃仙台も密かに大雪が降っておりました。すごい雪だったのに、世間ではまったく騒がれず……。そんな大雪がいったん溶けたすきを狙って行ってきました。

f:id:pucayu:20201222154404j:plain

下町っぽい雰囲気の荒町

f:id:pucayu:20201222154415j:plain

カオソイ食堂

f:id:pucayu:20201222154500j:plain

もちろんカオソーイを食べます!

f:id:pucayu:20201222154553j:plain

タイ料理の必需品たちが並ぶキッチン

f:id:pucayu:20201222154608j:plain

カオソーイ

f:id:pucayu:20201222154653j:plain

パクチー大盛券をプレゼントしていただきました

ランチはサービスで小ライスがつくそうなのですが、男子高校生のようにはたくさん食べられないわたしにはパクチー増量券。ありがとう!

しばらくすると近隣のオフィスから男子組が。みなさんパクチーが苦手なようで、手慣れた感じで「水菜4つで!」とオーナーに注文を。きっといつも来ていらっしゃるのでしょうね。お店の記事(こちら→https://sendai.keizai.biz/headline/3086/)を読むと、カオソイ食堂のオーナー氏も、もともとパクチーナンプラーが苦手だったそうです。パクチーを水菜に変えるって、パクチー苦手組にはナイスですね。

大変美味しくいただいてまいりました。ごちそうさまー