ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

なんでこれを頼んだのかな

 

外でお腹が空いた時で、カフェでスイーツとか、中華ローカルとか、コレがたべたいと決まってはいない・・メーニュー見てみないとわからない。

そんな時に便利なのが、だいたいなんでもあるファミレス。中国でファミレス的な位置にいるのが香港系のファミレスで「港式(ガンシー)なんとか〜」とか「なんとか茶餐厅(チャーツァンティン)」と名前についていると香港系のファミレス率高いです。

あるお腹の空いた日、何が食べたいのか決められず、でもとりあえず何か食べたい・・と、香港系のファミレスのチェーン店「翠華餐厅」に行ってきました。

お店の看板には「Tsui Wah Restaurant(チョイワー・レストラン)」と広東語の読みで書いてあるのですが、大陸の人は普通話読み「Cui Hua(ツイホァ)」となるのかなと気になっています。わたしは「あの香港系のなんとかレストラン」と言っちゃいますが。

そのファミレス「翠華餐厅」で、なんでこれをオーダーしたのかなという話。

・・これです。見た通り、超厚切りのトーストに、クリームとシナモン(だったかな)パウダーがかかって、タピオカがトッピングされている・・これです。

ちなみに商品名は「珍珠奶盖多士(タピオカトースト)」と言います。日本と同じ頃中国大陸でもタピオカドリンクのブームはあったのですが、もちろんとっくにタピオカブームは消え去っていますし、タピオカトーストが流行っているとかでもまったくないのですが、なんか、なんか・・・気の迷いと言いますか、頼んじゃったみたいです。

鬼恐ろしいカロリー・・のはず。

バターたっぷりのトーストに生クリーム、そしてタピオカ。そのまんまの想像通りの味でお美味しいのですが、とても重かったー。なんでこれを頼んだんだろう、わたし。