2014年に北京にオープン、その後もう1店オープンして現在北京に2店舗あるピッツァリア「Bottega」。世界最高峰のピッツァガイド「50TopPizza」ではアジア太平洋地域のベストピッツェリアに選ばれた他、ピザ界の数々の名誉ある賞を獲っている Bottega が満を持して3店舗目を上海にオープン!
というのはもう数ヶ月前のことなのですが、オープンからしばらくはSNS上では常に激混みの様子だったので、並ばず穏やかにピザを食べることができる日を楽しみに待っていました。
ここ(淮海中路のショッピングモールiapmのすぐ近く)
テラス席も店内もペットフレンドリーで、わんこたちがお店の人からお水をもらって美味しそうに飲んでいました。かわゆい。
バーメニューも充実(ゴックン)
赤いキラッキラの釜で焼くピッツァ
ナスのピッツァをおビールで
おおおおお、美味しい。カリッカリのもっちもち。焼けたチーズ最高。食べる前から美味しいことに疑いはなかったのですが、それはもう間違いなく美味しい。
ナポリピッツァはお店で食べる(アメリカンピザはデリバリーでも可)と決めているので、上海でもせっせといろいろなお店でピッツァを食べてきましたが、今のところおうわさはかねがね・・と言った通り、ここが1番 I love it です。まだ1枚しか食べていないけど。
Bottegaには19種類のピッツァ(all 12インチ)あるのですが、たぶん全部1番美味しい。
いじわるBBAを発揮して、唯一ここだけが残念・・というのをあげてみると・・、ピッツァのサイズが12インチというところでしょうか。ちょっと大きい。
ナポリのピッツァはできることならシェアせずひとりで1枚食べたい。いや、シェアしてもいいけど1切れだけ交換こするくらいがいい感じ。「わたしのピッツァ」として1枚食べ切りたいので、8〜10インチくらいがちょうど良い。12インチは1人では食べ切れないー。
でもいろいろ頼んでみんなでシェア・・が基本スタイルの中国では12インチがベストなサイズなのかな。19種類のピッツァの他にも、4種類のカルツォーネ、10種類のパスタとリゾット、その他にもミラネサ、チーズ、アランチーニ、そしてデザートもいっぱい、バーメニューも充実していました。メニューが恐ろしく豊富なのも中国スタイルなのかも。
あくまでわたし個人の好みでいえば、ピッツェリアではピッツァ1枚を食べながら、その日の気分の美味しい1杯を飲み、食後にデザートとカフェが最強。
いずれにしても、上海で美味しいピッツァが食べたい、という時に迷わず選べて間違いのないチョイス。ベストピッツァが上海に降臨!次のピッツァを食べにくの楽しみー。
そして、セリエAで33年ぶりのナポリ優勝のニュース!ディエゴ・マラドーナが在籍していた時以来の快挙ですって。Bettegaにもディエゴがおりました。