ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

シナモンロールが溢れている上海

 

上海に来た2018年から一気に増えたもののもうひとつ、それはシナモンロール

via: KKKail@小红书

シナモンロールを置いていないカフェやベーカリーはそれだけで機会損失と言うのも大袈裟ではない上海。集客とSNSが切り離せない現代の上海において、SNSで紹介して欲しいのならば、見栄えのいい、そして美味しいシナモンロールは必須アイテムのひとつになっている。

カフェシーンのアップグレードとタイミングを同じくして、上海のシナモンロールシーンも一気に変化した。2018年に上海に来たばかりのころは完全にシナモンロール難民で、シナモンロールが食べたくて食べたくて、でも中国のSNSが使いこなせず英語情報に頼って検索をしていた頃に見つけたお店が当時唯一のシナモンロール専門店、CinnaSwirl。アメリカ人の夫婦が2013年にオープンしたシナモンロール屋さんは、いかにもアメリカンなシナモンロールでほんっと美味しい。

当時上海に住んでいたアメリカ人が一時帰国から上海に戻る時に空港のシナボンシナモンロールのチェーン店)で最後のシナモンロールを食べる話や、中国にシナモンロールをダースで持ち込む話とか、シナモンロールネタが在中アメリカ人の間で繰り広げられていた。

懐かしくてデリバリーしたCinnaSwirl(ちなみにこれでライトフロスティング

www.instagram.com

今はいたるところに美味しいシナモンロールがあふれていて、カフェストリートを歩けば両手いっぱいのシナモンロールが買えるようになった上海。あのブログを書いた子たちが今も上海にいたら語り合いたい。

Dosageのシナモンロールとシナモンケーキも好き

延平路に移転したSLOPPY GIN

売り切れていた・・

最近好きなのはちょっと前に移転したSLOPPY GINのクセ強めのシナモンロール。でもこの日は行くのが遅くて売り切れていた。(この丸いドーナツも絶品)

CinnaSwirl一択だったあの頃よ・・と思う。