ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

台南に行ったら、担仔麺(ダンツーメン)|台南擔仔麵(黄大洲)

 

以前台湾を南から北上したことがあるのですが、その時に数日立ち寄った台南にときめき、以来「台南」と見聞きするとピクッとなるようになりました。

で、先日通りを歩いていましたら左目のはしっこに「台南」の文字が見えたので立ち寄ってきました。

台南擔仔麵(黄大洲)

台南名物の担仔麺(ダンツーメン)のお店。台南に行ったら、担仔麺です。ちょうどお昼をすこし過ぎたところでお腹も空いてきたところ。どこかで見たことあるなあと思ったら、わたしの行ってみようかな麺リストに入っていたお店の姉妹店のようです。ここにもあったとは知りませんでした。

隣のお庭が、店内から見えて壁画みたい

台湾の美味しいものマップがかわいい

わたしは汁なしの担仔麺

ランチタイムなこともあり、お店は人いっぱい。もちろん相席。全然辛くないので、辛味をご所望の方はテーブル調味料の辣醬(ラージャン)で調整可能。半分くらいこのまま食べて、途中辣醬で味変しました。この辣醬がまた美味しかった。麺のボリューム多め。

ひとくち食べて、ナニこれ?おいしい!タイプではなく、ずっと食べても飽きない、明日も食べてもいいし、明後日も担仔麺で全然いいよータイプの美味しさでした。んまっ

口コミアプリではモツと牡蠣の麺が一番人気だったのですが、みなさんの食べているものをのぞき見ていると、この時間帯のダントツ人気は「蚵仔卤肉饭(ルーロウファンの牡蠣のせ)」でした。

わたしの向かいに座った方も、両隣も、その先も、みーんなご飯もりもり、牡蠣もりもりの魯肉飯(ルーロウファン)。一緒に、魯肉飯のお肉を別皿で追加、牡蠣の素揚げ、味豆腐、味玉などをおかずに召し上がっていました。

みんながご飯を食べていても、わたしは断然麺派です。ごちそうさまでした