ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

楽天スーパーセールと人気の麺館に敗北

 

春の引越しに伴い、いろいろと必要なものを買わなければならないわけだけれども、欲しいものを買うときのテンションと、買わなければならないものを買うときのテンションは天と地ほど違う。ましてや買わなければならないものが山ほどある引越し・・ほんとうにストレス。

楽天スーパーセールというせっかくのタイミングだったので、どうせならお得に買えたらいいなと楽天に出向いてみた。慣れていないのとスーパーセールをどのように活用したらお得になるのか(本当にお得なのか、そしてそれはお得な中でも最もお得なのか)を検討し始めると、時間がいくらあっても足りない。

慣れていないせい(また言う)もあるのはわかっているけれど、楽天のサイトもアプリもおそろしいほどごちゃごちゃしているし、配送に関しても(金額も日付の指定うんぬんも)各ショップ独自すぎるし、肝心のお得かどうかが全くもってわかりにくい。

同じ商品が複数のショップから出品されていて、値段も付与されるポイントもまちまち(最大15倍とか、最大になる条件もわかりにくい)なうえに配送料も全て違っていたりするので、結局どのショップで買うことが、わたしにとって最大のメリットがあるのか。

などなど、楽天で買い物をするのは商品を吟味する以外に検討しなければならないことが多すぎるのだ。

アプリそのものも使いにくいし、ショップのページに移ってからがこれまた恐ろしく分かりにくい。楽天ランキング第1位、多すぎないだろうか。

そんなことを思ううちに、いやいや、もしもいろいろな条件を全て加味した上でどこが1番お得なのかがわかりやすくなってしまったら、みんな1番のお店でしか買わなくなるのではないか、と言う考えにたどりついた。

いろんな評価基準があって、価値基準もバラバラで、いろんな種類のランキング1位なんかもあって、もちゃもちゃになっている中で各々がそれぞれ好きなお店で好きに選べることこそが楽天市場の市場たる所以なのかもしれない。

もうなんでもいいやーと諦めたくなるも、せっかくスーパーセールやってるし・・と思うとなかなか踏ん切りがつかず、ふたたび魑魅魍魎とした市場に足を踏み入れ、もっとお得に買えるのではないか、もしかしてこれは損しているのではないか、そんなことをジクジクと考えながらアプリを見続けるはめになる。

どのくらいお得に買い物ができているかわからないけれど、時間をただ無駄にしただけではないのか・・お得からものすごく遠くにいってしまっている気持ちになって、またせつない。

とは言え、これだけ多くの人がブログやSNSなどで長い間取り上げ続けているし、日本最大大手のマーケットプレイスなのは間違いないわけで、(たとえあんなに使い勝手の悪そうなアプリやサイトだったとしても)それを大きく上回るメリットがあるのでしょう。「ストレス?それが楽天だから」の声が聞こえてくる。

もう疲れたよ、と涙をふき、美味しい麺を食べに出かける。

すごい並んでいるので諦めた。涙