ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

隆昌路の古い集合住宅、上海の共同租界

 

もうすぐ帰国だというのに最後まで何をしているんだろう・・・と思いながら、今日は楊浦(ヤンプー)区の古い集合住宅を見に行ってしまった。

地下鉄12号線の隆昌路(ロンチャンルー)駅で降りて駅名と同じ通りの隆昌路を行く。このあたり、租界時代は共同租界が置かれていたところ。隆昌路の周りを見るとそれっぽい建物の名残(保存されているものも、廃墟となっているものも)がある。

造りが福建土楼の四角バージョンみたい

本日のごちそうは、隆昌路362号、隆昌公寓(ロンチャンアパート)と呼ばれる集合住宅。共同租界の警察職員の住宅として1930年に建てられた。イギリス人の建築家の設計。近年一旦取り壊されかけたのだが、市の優秀歴史建築に指定され解体を免れたのだそう。

建物は上海では初めて見る回の形。日本だったら「口の字」と表現しそうだけど、入り口のプレートには「回」に設計されていると書かれている。

四隅と、下の写真で出っ張っているところが階段。当時はエレベーターがあったそうなのだけれど今は使えない。250部屋ある6階建てアパート。


階段も、廊下も、空間も、全部自分の家扱いだった。

通りに面した壁は赤煉瓦、内側はうちっぱなしのようなコンクリート。突き出る物干し竿を見ると、やっぱり上海だなあと思う。

上海でいちばん心に残っているものって・・やっぱり古い建築物(と外干し文化)なのだろうなあと改めて思う。

仔猫が2匹