ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

イチジクの甘露煮、やめられないとまらない

 

花のない果実「無花果」と書いて「いちじく」と読むイチジクですが、花はないの?イチジクの花は、実の中で咲くので外からは見えないので、無花果と名前がついたそうです。400種類以上もあるんですって。

宮城県内は甘露煮やドライフルーツに合うイチジクを栽培するイチジク農家が多いようですが、最近は生食用のイチジクを出荷するところも増えていて……

と、母がなにやらドヤ顔で話し始めたので、何事かと思ったら夕方のローカル情報番組で2日間にわたってイチジク特集をやっていたそうです。宮城県民どんだけイチジク好き。

わたしのイチジクは仙台朝市。青果店がいくつもあるので、大きさ、種類、地域や値段も様々なイチジクが並ぶので、選んで買うことができます。たまーにまけてもらったり、まけてもらえなかったりしながら、1キロ/袋のイチジクを2袋買って帰るのがわたしのここ最近のミッション。

県内の道の駅でもこの季節はイチジクを置いているところが多いので、ピンポイントでここのイチジク農家さんのイチジクをという方もいれば、いろいろな農家のイチジクホッピングをする方も多いそうです。

そんな我が家、現時点で既に8キロのイチジクたちが甘露煮となっております。

f:id:pucayu:20200916164911j:plain

はじからはじまで好みのイチジクを探す朝市

f:id:pucayu:20200916164820j:plain

イチジクお持ち帰り

f:id:pucayu:20200912210926j:plain

強火で煮たり

f:id:pucayu:20200916164935j:plain

弱火で煮たり

f:id:pucayu:20200916165045j:plain

冷ましながら水分を戻し、最後にもう一度火を入れたら

f:id:pucayu:20200916164733j:plain

出来上がり!