ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

本日はコスタリカ飯

 

ワールドカップのグループリーグもいよいよ2戦目に突入。世間での盛り上がりは正直なところ体感では感じていないのですが、個人的にはハラハラドキドキして過ごしています。

今朝は中国時間の午前1時半に起きて、フランス・デンマークの後半から見て、アルゼンチン・メキシコをフルで見て、すっかり朝になってから眠りにつきました。

そして本日はジャパン・コスタリカということで、我が家はコスタリカ飯です。コスタリカごはんって何なんだろうと検索するも、「お米、豆、サラダに肉か魚」というざっくりした情報が多く・・。メッセージをやりとりしながら共にワールドカップなどを観戦している、他国に住む友だちに聞いても、そもそもざっくりした食文化の国なんだよとのメッセージ。

コスタリカに行ったことはなく、コスタリカの南隣のパナマが訪れた中では一番コスタリカに近い国。(ちなみに、コスタリカの北隣のニカラグアは、わたしの行ってみたい国上位のひとつ)

パナマシティは各国料理のお店がありましたが、地方の町食堂で食べるごはんの多くは、ワンプレートで確かに「お米、豆、サラダと肉か魚」な感じでした。あのあたり(とひとくくりにしていいのかはアレですが)きっとざっくりした食文化なのでしょう。

こんなのあるよと教えてくれました(この本欲しい!)

Gallo Pinto (ガリョ・ピント)

ざっくりお米、お豆、サラダ、チキンでいこうかな