ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

八木山動物園にまつわるどうでもいいような話

 

どうでもいいような話たち

   

ヤンヤンヤヤーン

「やぎやまの〜♪」と思わず口ずさんだ方、仙台出身か楽天ファンですか?「ヤンヤンヤヤーン」とは仙台の八木山(太白区)にある遊園地、八木山ベニーランドのCMソングです。現在はプロ野球楽天のチャンステーマのチャントにも使われています。仙台在住の作家、伊坂幸太郎原作の映画『ゴールデンスランバー』で、主人公役の堺雅人が眠気に意識を持って行かれるその時に(ゴールデンスランバー=黄金のまどろみ)テレビから流れているのもこのベニーランドのCM「ヤンヤンヤヤーン」です。

 

f:id:pucayu:20171019055720j:plain

 

本日は、八木山ベニーランドのお隣にある、八木山動物園に向かいます。ベニーランドは民間、八木山動物園は市立、そして地下鉄は市営。ベニーランドも八木山動物園も、仙台人にとっても子供時代の象徴のような場所ですが、やはり地下鉄の駅名に、民間企業の事業名をつけるわけにはいかなかったのでしょうか。ですが、駅名の下のベニーランドのロゴに、仙台市のやさしさを感じます。

 

日本一標高の高い地下鉄駅

f:id:pucayu:20171019055936j:plain

ちなみに、2位は神戸市営地下鉄の総合運動公園駅(標高およそ103メートル)だそうです。

 

f:id:pucayu:20171019060935p:plain

ちなみに、八木山動物園、もとい八木山動物公園は、今年4月より仙台に本社を置く輸入住宅会社が3年間のネーミングライツ契約を結び『セルコホームズーパラダイス八木山』の名称となっていました。…ノーコメントです。

 

浅草花やしきの子孫

f:id:pucayu:20171019064423p:plain

東京浅草にある日本最古の遊園地、ロゴの文字からもそのシュールが漂う『浅草花やしき』なのですが、仙台の八木山動物園の祖先なのだそうです。1853年に植物園としてデビューした浅草花やしき、大正から昭和初期にかけては全国有数の動物園としてもその名を馳せていたそうです。その後戦争など時代背景もあり、1935年仙台市に動物を全て売却、それが八木山動物公園の前身で1936年開園の東北初の動物園、仙台市立動物園なのです。

 

ベーブ・ルース来日初ホームラン

「野球の神様」ベーブ・ルース。動物園とはまったく関係のない神様の銅像が八木山動物園内にあるんです。八木山動物園のアフリカ園エリアは、動物園が来る前は八木山球場だったそうです。神様を迎えての日米戦で、日本初ホームランを放った記念のバッターボックス……ではなく、ホームランボールの落下地点にベーブ・ルースがいます。もれなくバットを構えるポーズで写真を撮るボーイズ達にも会えます。

 

f:id:pucayu:20171019071803j:plain

 

仙台と言えば、笹かま

仙台土産のトップ3は、牛タン、萩の月、そして笹かまです。宮城県の年間ひとりあたりのかまぼこ消費量、2位の富山県に倍以上の差をつけて、38.4本でダントツ1位だそうです。ちょっと食べ過ぎじゃないですか。*かまぼこの消費量の都道府県ランキング(平成28年) | 参照データ

 

*まどさん id:ma-corpus 先日はコメントありがとうございました。萩の月、自分でおみやげで持っていったものを、ひとつしゃらっと頂くのが仙台人のポピュラーな食べ方ではないかと想像します。以前は冷凍萩の月が人気でしたが、ここ数年はホット萩の月も注目のようです。火傷にはお気をつけください。

 

f:id:pucayu:20171019072217j:plain

f:id:pucayu:20171019072201j:plain

 

動物園のメニューを見ると、あながち嘘ではない気がしてきました。笹かまの名付け親「阿部蒲鉾」「鐘崎」などなど数多くの有名店がありますが、わたしは「白兼」の「極上笹かまぼこ」をちらっと焼いてわさび醤油で食べるスタンダードが好みです。おそばに入れて食べたことはありません。

 

国内最高齢のイケメン

f:id:pucayu:20171019072114j:plain

 

数年前にはNHKの朝のニュースにも出演したことがあるという、日本国内最高齢のゴリラの「ドン氏」。起きていると相当イケメンらしいのですが、もうおじいさんなのでゴロゴロしていることの方が多いようです。

 

いつか遭遇してみたい

最後はこちらです。噂には聞くのですが、この瞬間に遭遇したことはまだありません。一度でいいので見てみたいなあと思っています。

 

f:id:pucayu:20171019081027j:plain