ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日こそ、おそばです 浅草・上野

お昼はおそばを食べに行こう。ん、デジャブ?最近お休みの日に頻繁にこのフレーズを耳にしているのですが、久しくおそばを食べていない気がします。今日こそは、と浅草の老舗そば屋、「並木藪蕎麦」に向かいました。 藪蕎麦(やぶそば)と言えば、江戸時代か…

浅草地下街 ー ディーパー・アンダーグラウンド、下町の下の街

地下街の回 もくじ 仙台ではない 横浜で大泣き 日本最古の地下街、浅草地下街 仙台ではない 地下街で思い浮かぶのは、札幌の地下街とジャミロクワイ/Jamiroquai。彼らを日本で有名にした「ヴァーチャル・インサニティー/Virtual Insanity」という曲が、札…

さよなら、大学堂-ホットドッグとアイスクリームの移動販売

**下に追記あり 引っ越してきて、すぐに気になりました。初めて聞こえてきた時には、ちょっとやばいやつなのではとドキっとしましたが、よく聞いてみると「ホーットドック、ホーットドッグ」「アイスクリームだよ〜」などとメロディーに乗せて歌っているよう…

ホンコン・チャンキチャチャンテン

二度ほど香港に行ったことがあります。両方とも仕事がらみだったので、きれいなところに泊まり、美味しいものを食べ、お財布は会社で、というありがたい香港でした。お金をかけても、かけなくても美味しいものを楽しめる食文化の高い国ってステキです。 香港…

ジャミロクワイ 日本武道館 15/09/17

写真:http://www.waldemeyer.com/jamiroquai-automaton Jamiroquai/ジャミロクワイ、5年ぶりの日本公演、武道館。友人から「チケット取れたんだけど行かない?」と誘われまして、行く行く行くー、行きますとも。 今年3月に7年ぶりの新アルバム「Automaton/…

日本最古のインド料理専門店「ナイルレストラン」/銀座

銀座にお蕎麦を食べに来ました。お蕎麦、いいねえと思っていたら夫が「やっぱカレーにしよう。カレーです」と方向転換。気まぐれさん。端の方に寄って「銀座 カレー」で検索してみると、こちらが上の方にあがってきました。 ナイルレストランのホームページ…

もはやアイスランドはあまり関係のないような話 6信

人口32万人程度のアイスランド。2010年には50万人弱だった観光客数が、今年は230万になる予想だそうです。冬のオーロラツアーも人気がありますが、数的には夏の6月〜8月が1番の観光シーズンのようです。観光シーズンのアイスランドで、1日に出会うのは、大…

アイスランド、選外集 5信

話をふくらませることができなかった写真たち。 目録 アイスランドの白夜 ジャンプ ムーミン 芝生の家 押す CKではなく? DJ これは…… アイスランドの白夜 行ってみるまでは感覚的に分かりにくかった白夜のアイスランド。本当に日の沈まない白夜は6月の夏至…

アイスランド、ひつじ 4信

アイスランドのひつじの存在が気になり始めたきっかけは、アイスランドを特集した数年前の旅雑誌。カメラ目線のひつじたちが写っているページに釘付けになりました。 文・撮影=ふかわりょうーーーあの?きらいじゃない感じの人です。ひつじ好きと知って一気…