読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

珈琲工房いしかわ本店、とおまけ/いしのまき

 

石巻ではもう一箇所、美味しい珈琲がいただけるという「珈琲工房いしかわ本店」へ行ってきました。現在は石巻市内で3店舗展開しているとのこと。以前仙台駅で開催していたフェアで買ったことがありますが、お店に行くのは初めて。

 

 

f:id:pucayu:20161015205320j:plain

 

石巻にくるのは随分久しぶりです。前回のブログに書いた「cafe はまぐり堂」からは本店までは、のどかな田園風景と、2011年3月11日の津波の痕、新しく建設された家々、今も多くある仮説住宅の中を車で走ること約40分。

 

震災の話、お互いの近況、ツボる仙台弁(ねっぱすとか)、そんな話をしているうちにあっという間に到着。

 

店内には大きなロースター。

 

f:id:pucayu:20161015223219j:plain

 

自家焙煎の丁寧にピッキングされた、7つのシングルオリジンのスペシャリティーコーヒーと、それらをブレンドしたオリジナルのコーヒーがあります。同じ敷地内で作られている、コーヒーをつかったスイーツも絶品とのこと。

 

f:id:pucayu:20161015223943j:plain

 

店内では「グアテマラ」を。そしてお持ち帰り用には「パプア・ニューギニア」。ジャマイカの「ブルーマウンテン」とまったく同じ品種ですが、パプア・ニューギニア産だそうです。今自宅で飲んでいますが、とっても美味しい。そしてパプア・ニューギニア産だけにお手頃価格。

 

普段はシングルオリジンの豆ばかりを買っていますが、こんなに美味しいロースターさんならブレンドも美味しいに違いない。ということで、仕事中の癒し用にいくつかドリップ用のブレンドも買ってきました。

 

f:id:pucayu:20161015224536j:plain

 

フィーチャリング with 仙臺四郎(仙台の福の神)の幸福ブレンド「Shiro」も美味しかったですし、リッチな味わいの「仙臺」、その他「松島」や「石巻」など、どれもブレンド侮るなかれと言わんばかりの美味しさでした。

 

石巻のおみやげにもぴったりです。って、自分みやげしか買ってないのですが。

 

もうひとつ、石巻にお越しの際、おみやげにおすすめなのがコチラ。

 

f:id:pucayu:20161015230423j:plain

創業140年、笠谷菓子店の「こけし味噌パン」です。東北、北海道で明治時代から作られてきた味噌パン。こどもの頃、父がよく仕事でいただいたこけし達を連れて帰ってきていました。たまにすごいイケメンのこけしもいます。

 

頭から食べますか。体から食べますか。ふふふ

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ