ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

食べものエトセトラ(プラハ散歩6)

 

f:id:pucayu:20180902105600j:plain

もくじ 

 

チキン 

ウィーン乗り継ぎでプラハまで、オーストリア航空には初めての搭乗です。機内のBGMが「美しく青きドナウ」、さすがオーストリア航空

座席に着くとほどなくしてCAの方が「Do you speak English? (英語話せます?)」と声をかけて来ました。「これを中国語で書いてほしいんだけど、お願いできるかしら」彼女の手にはBeefとChickenと書かれた紙。

(あ、チキン……「鶏」の簡体字ってどういう字だったかな、いやここは日本語の漢字で書いたらいいのかな、でもみんな上海の人ばっかりだしなあああ)という思いがよぎり固まるわたしに「チキンが書けない中国人なんているのかしら」と不審の目を向けるCA。

見かねた夫が近くの中国人に「鸡肉(とり肉)ってこの紙に書いてもらえますか」さらっとお願い。読めるけど書けない簡体字トラップ。

f:id:pucayu:20180830170919j:plain

間違い探し

 ポーク

プラハに旅行された方のブログを読んでいると、多くの人が「安い・うまい・でかい」というようなことを書いていました。

「安い」と言ってもヨーロッパでしょう?ヨーロッパの安いなんて安いうちに入らない、くらいに思っていましたが、本当に安かった。

「うまい」と言っても、ねえ、ヨーロッパでしょう?ヨーロッパのうまいなんてねえ、と思っていましたが、本当に美味しかった。

「でかい」……以下同文。

そうは言ってもヨーロッパでしょう、という先入観は見事に覆されました。観光地価格とは思えない安さに、日用品をスーパーで買い込みたい衝動に駆られます。爆買いしたい日本人。

ビールにはじまり、食べても飲んでも美味しいことにも驚きました。そして、ひとつひとつのポーションが大きい。いろいろ食べたり飲んだりしたかったのですが、量の多さ諦めることになりました。

一番美味しかったのは豚肉でした。夫は野菜と言っていたので、まったくの個人的感想です。

f:id:pucayu:20180830163758j:plain

わらじサイズのカツレツに、両手にいっぱいの量のポテトサラダ

ココナッツ

青空の下で飲むビール。思い出すだけで幸せな気分になります。ビール消費量の世界1はチェコだそうです。ビールといえばベルギーとか、オクトーバーフェストのドイツよりも飲むのか……尊敬します。

肉とビールが美味しい国だなんて。なんて危険な国でしょう。

f:id:pucayu:20180830182959j:plain

ビールとプラハ・ハムと青空=幸せ

どのビールを飲んでも美味しかったです。ピルスナー、ラガー、ダークラガー、何を飲んでも美味しかった。どの銘柄かというほどの違いまでわかるビール舌ではないのですが、とにかく全部美味しかったということで。

そんなわけで、一番美味しいビールはわからないのですが、一番印象に残ったビールは、世界一美しい図書館を持つストラホフ修道院が作る季節限定の「ココナツ・ウェット・ホップ・エール」でした。

えーココナツってどうよと疑いつつ、好奇心が勝ってしまいオーダー。ほんとにココナツの味なのですが、すごくドライなビールでグビグビと夏にぴったり。イケます。東南アジアの食事にも合いそう。

f:id:pucayu:20180830183108j:plain

修道院、手広くやってます

f:id:pucayu:20180830184914j:plain

いろいろ美味しい

京都

中欧チェコでも日本食のレストランをはじめ、数多くのアジアの国のレストランがありました。お肉とビールで日々おなかいっぱいだったので、残念ながらアジア料理を試す余裕はありませんでした。

f:id:pucayu:20180830223356j:plain

すし、大石、Oishi、美味しい!

それでも街を歩いていて、ベトナム料理、タイ料理、韓国料理、中華料理などアジアの国の料理をみると気になります。気になったついでにメニューを見てみると、どこもそれぞれ「ベトナム」など国名を出してはいるのですが、アジアンミックスなお店が多かったです。ベトナムにもお寿司やパッタイがあり、タイにもフォーやお寿司がある感じ。アジアみんなで頑張っていました。

中にはアジアンミックスというよりも、これは血迷ったか、無知なのかというお店もありました。中華料理のファストフードで「京都」、お店のカラーはどこはかとなくインド。これもある意味アジアンミックスか。

 

f:id:pucayu:20180830223623j:plain

オーナーが何人か気になります

 

エトセトラ、エトセトラ