ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤクルトグリーンティー

中華圏である中国、台湾、香港には、コーヒーチェーン店ならぬ、ティーチェーン店多くあります。 上海ではミルクティー、フルーツティー、クリーミーなチーズをトッピングしたチーズティー、このあたりのバリエーションが主流のよう。いつも人だかりができて…

Café del Voclán: はじめての雲南珈琲

中国といえばお茶の国ですが、コーヒーも作っています。国内のコーヒー豆の95%は、日本でも人気のプーアール茶の産地として有名な、雲南省でコーヒーの栽培が行われているそうです。 雲南省ってどこにあるんでしょう。雲南料理は食べたことがあるのですが(…

お国柄か、国民性か。たまたまか。

上海の家のガスコンロです。違いにお気づきでしょうか。 ちなみにこちらが日本のトラディショナルなタイプ。 「止」の位置は同じ。点火するのに、軽く押して反時計回りの方向に回すのも同じ。 ですが、中国は点火直後にマックス火力になり、日本は最後まで回…

上海博物館にて、どうでもいいような話

ほぼ休部状態の上海さんぽ部です。まずはど真ん中なところから上海めぐりをしようと思い「上海博物館」に行ってみました。 どのあたりがど真ん中かというと、中国の3大博物館(あとの2つは故宮博物館と南京博物館)の1つであること。博物館のロケーション…

イヤよ、OK フランス租界 (武康路/ウーカンルー界隈)

「イヤよ、OK」といえば、「アヘン戦争」(1840年)です。 なんの話?ですよね。上海の旧フランス租界を歩いてみたというお話です。 アヘン戦争とは、中国(清)とイギリスのインド産アヘンを巡る戦争で、イギリスが勝利を収めます。結果「イヤよ、イヤよも…

Sumerian Coffee: 上海コーヒー豆探し、はじめる

コーヒーブーム到来中の(知らないけど)上海です。 昨年末には世界で2つ目の、かつ世界一大きい、焙煎所のあるスターバックス「スターバックス・リザーブ・ロースタリー ・シャンハイ」がオープンしました。(1号店はもちろんシアトル、日本は今年末に中…

先延ばしの中国語

衣類リサイクルパンダ 思えば上海行きが決まってからずっと思っていました。この仕事が片ついたら中国語の勉強を始めよう、来月になったら始めよう、退職したら、中国に着いたら、荷物が届いて部屋を片つけたら、来週になったら、ワールドカップが終わったら…

上海の夜の公園

1日中降り続いた雨の日のあと、夏から秋の空気に入れ替わった感じです。ようやくお散歩の季節になってきた気がします。 上海の夜の公園でよく見る光景。 音楽がかかり、人が集まって 踊っている わりとアップテンポな歌謡曲っぽい、歌詞の最後が「ウォーア…

九州乳業「プリンは」みどり、なに?

プレーン スーパーで二度見した「プリンは」。 「プリンは」はどこにかかるのか。「プリンは純粋」なのか「純粋プリンは」なのか。はたまた右上に小さくあるみどりにかかって「プリンはみどり」なのか。もしくは「プリンは」で完結しているものなのか。 九州…

上海の日本(クラシファイド広告)

クラシファイド広告とは、 《classifiedは「分類された」の意》簡潔な文章を一覧掲載する形式の広告。多く、地域や内容別などに分類・配列される。古くは新聞の三行広告、近年ではクラシファイドサイトのような形態がある。クラシファイドアド。 https://kot…

プラハ盛り(プラハ散歩7)

その他、まとまらなかった寄せ集め もくじ のりもの クルテク 駅ピアノ 知らない国 知らない言葉 プラハの印象 のりもの 24時間券 110Kc ≒ 550円 このチケットでトラムや地下鉄が乗り放題。他にも1回券や、90分券、72時間券などいろいろなバリエーションが…

食べものエトセトラ(プラハ散歩6)

もくじ チキン ポーク ココナッツ 京都 チキン ウィーン乗り継ぎでプラハまで、オーストリア航空には初めての搭乗です。機内のBGMが「美しく青きドナウ」、さすがオーストリア航空。 座席に着くとほどなくしてCAの方が「Do you speak English? (英語話せま…