ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

変なものが見える部屋に住む

たまたま、窓の外に見える風景について考えることがありました。 うちの部屋から見えるあれのことを考えながら、世の中の、他人の部屋から見える景色にも思いを馳せてみました。きっとびっくりするような景色が窓の外に広がっている人もたくさんいるのではな…

Googleマップ、開くとそこはどこですか

Googleマップのしくみがどうなっているのかは知らないのですが、開くとどこが表示されるようになっているのでしょう。接続しているポイント付近か、履歴から近いところなのか。 ほんとにどうでもよい話ですが、さきほどGoogleマップを開いたら…… 新橋か なぜ…

北の空と南の空

今週のお題「空の写真」 今までに見た一番北の空はアイスランドの空。 2017年の夏休みにヒツジを見にこうと出かけたアイスランド、レンタカーの旅。天気の変わりやすい空で、1枚目の写真のように、今いるところは快晴だけれど、この後30分もしたら到達する…

サポートの対応がとてもよかった話【ExpressVPN】

上海生活のストレス要因 自動返信メール メール1回目 肝心のトラブルは お勉強させていただきました 上海生活のストレス要因 上海生活のストレッサーといえば、わたしにとってのワースト1はダントツでネット環境の悪さをあげさせていただきたい。 如何にこ…

アルゼンチン『雲の列車』標高4220mの空

今週のお題「空の写真」 アルゼンチンの北部、サルタ。少し行くとボリビアやチリと国境を接する山岳地帯。サルタの街自体は海抜1500mくらいですが、当時(2013)は海抜100m程度のブエノスアイレスに住んでいたので、1500mというとちょっとした高地。 そのサ…

海のないところには住みたくない

今週のお題「海」 できることなら海なし国や、海なし県には住みたくない、そう意識したのは生まれて初めて住んだ海なし州、アメリカのオハイオ州に引っ越してすぐのこと。 なぜ海のないオハイオに行ったのか。それまでは海のありなしなんて意識したことがな…

ハイジがうるさい、ショック

アルプスの山、大きなむくむくの犬、飛び跳ねるヤギのゆきちゃん、とろりとしたチーズを乗せたパン、木の家具、屋根裏部屋、干し草のベッド、フランクフルトの街並み、お屋敷、車椅子の美少女…… 幼女のときめき要素をいっぱい詰め込んだ『アルプスの少女ハイ…

ホテルとコンドーム

先日、中国の山の中にあるリゾートホテルに宿泊する機会がありました。 山に囲まれた山のひとつ、丘のような斜面に独立した個室のコテージが広がり、見上げた丘の頂上には、レセプションとレストランなどが入る天井の高い豪華な棟が建っています。 この丘の…

ホテルと古事記

ホテルの客室にある備え付けの本の代表といえば聖書でしょうか。 聖書が置かれるようになった理由のひとつはキリスト教徒は寝る前にお祈りをする習慣があり、宿泊客へのサービスの一貫として、荷物になる聖書を持ち歩かなくてもいいよう、とあるアメリカのホ…

ジャムの蓋 開かない

ジャムのフタが開かず、手のひらがちぎれそうになることがよくあります。 多くの人が経験あるのではないでしょうか。そんな時どうするか。 1)フタに輪ゴムを巻き、滑り止めにして開ける 2)ビンとフタを逆さにしてみる(フタをまわすのではなく、ビンをま…

これで筋肉痛になれることに驚くエクササイズ「YTW」from NIKE+ TRAINING CLUB

運動不足自慢をはじめたら、負けないぞ。危険なほど運動をしていません。 最後に運動したの、いつでしょう。大学生の体育の授業くらいまで遡る必要があるかもしれません。 ちなみに、その大学の体育で取った授業も「ピストルシューティング(文字通りピスト…

上海のざっくりデリバリー、スーパー編

デリバリーパラダイスの上海。スーパーなどで買う生鮮食品や日曜品のお買い物もすっかりデリバリーのお世話になっています。 週に1回程度、ネットスーパー系まとめてお肉や野菜などを購入しています。これは日本のネットスーパーなどと同じようなシステムで…

上海のゴミ事情(7/1からゴミの分別条例スタート)

この1ヶ月ほど上海関連のSNSなどで見かけない日はない話題「上海市生活ゴミ管理条例」が、本日2019年7月1日本日より中国全国に先駆けて施行されました。来年度末までに中国の大都市(46拠点)で順次施行されるそうです。 要は「ゴミの分別が始まりますヨ。…