ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

おじいさんの骨董屋さん|ウイグルトルファンとりっぷ

 

ユーラシア大陸のずいぶん中央に位置するトルファンは、北京時間(日本+1時間)の夜といってもまだまだ明るい。ちょっとぷらっとしようかなと中国のSNSの小紅書を眺めていたら近くに面白そうなところを発見。

住所はこの辺みたい。正面先の赤い車のところまで行ってみる

おお、怪しき

オフィシャルな名前はなさそうですが、SNS上では「老爷爷的古董店(おじいさんの骨董屋さん)」「网红古董店(ネットで有名な骨董店)」などと書かれていました。

入場料(しっかり取る)の10元(約200円)を払って中に入っていくと、7、8組ぐらいの人たちが写真を撮ったりしていました。

入り口

アンティークショップというよりは、古いものを集めて作ったおもちゃの家みたい。

中に入ってみます

アンテイークな雑貨の中にひときわ目立つマオ氏とシー氏夫妻

アンティークかガラクタか

マオ氏のバケーション(?)

アンティークなキッチン

ヤギに見守られながらラクダを引いているおじいが「おじいさん」

マオ氏はともかく、シー氏をアンティーク扱いするのはOKなのかな・・なんて、思ったり思わなかったり。デリケートな話なので深追いしないでおきます。