ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

ウイグルごはん|ウイグルトルファンとりっぷ

 

トルファンウイグルごはんといえばここと教えてもらったお店へ

お肉の焼ける匂いが漂う〜

蘇来曼拌麺王(Sulaiman banmian wang)

店内、店外、お持ち帰りもみんな待ってる

お店の名前にもなっているラグメン、中国語では拌面(バンミエン)

そしてみんな絶対食べるシシカバブ(羊肉の串焼き)すごくいいお肉を使ってる。

ウイグルごはんの代表「ポロ」

羊の肉と人参の炊き込みご飯、シルクロード一帯で食べられているようで、ペルシャ語でピラフの意味のポロウ(polou)が語源なのだそう。

野菜の千切りをスパイスで和えた付け合わせ

おいしー

羊さんを食べるなんてーと思いつつ・・ぷりんぷりんでおいしー

ウイグルの中でも砂漠が多く、年間平均降水量がわずか16ミリのトルファンでは食物はとても貴重なもの。たっぷり並べて、たっぷり残すのを良しとする漢民族とは違う食文化。ウイグルの人たちは残さずきっちり食べることを良しとするそうです。日本と同じ!

・・と思っていましたが、一皿の量が多いこと多いこと。すごく美味しいのだけれど、小麦の麺、お米、お肉、油がたっぷりで、あっという間にお腹いっぱい。でも1日1食なら毎日食べたいくらい塩っけも香辛料もいい塩梅でほんっと美味しい。

そんなわけで、夜はホテルでさくっと。さほど美味しそうに見えないのにすごく美味しい新疆葡萄

道端で買ったウイグル名物のナン(これもすっごい美味しい)

 

ウイグルのWUSUビール

 

美味しかったー