ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

ビャンビャン麺|秦小乖油泼面(1788店)

 

コロナで日本にいたころにカルディ界隈のSNSでよく目にした「ビャンビャン麺」。そのキャッチーな響きと、恐ろしく画数の多い漢字ということで日本でも認知度が高い(かどうかは知らないけれど)ビャンビャン麺を食べて来たはなし。

中国大陸で使われている簡体字(赤字)でも画数多い

スマホや普通のパソコンでは文字がないので、中国でもピンインの「biangbiang面」と表記。

左のほうにBIANGBIANG麺と書いてある

おいしそうー

お肉、トマトと卵を炒めたの、青梗菜、もやし、角切りのジャガイモ、ニンジン、ニンニクの芽、ネギ、ニンニク、唐辛子、山椒などが麺の上に乗っています。

ここのお店は店名にある油溌麺(ヨウポーミエン)の名通り、最後にアッツアツの油を上からジャッとかけて風味を引き立たせる油まぜ麺。

油溌入味(油をジャッとして味つけるよ)

今回は辛さ控えめ、油少なめにしました。食べ終わってからニンニクを少なめにして、辛さは普通でよかったと思ったので、次回はそうします。

テーブル調味料で辛味を足したり、途中から酢で味変もいけます

ビャンビャン麺のビャンビャン麺たる所以は、その麺。ふつうの麺よりずっとずっと幅広の平太麺がビャンビャン麺。

もっちもちの平太麺

まぜて食べる

むちゃむちゃっという食感で、ほんと美味しい。
麺がとっても重いので混ぜるのにも食べるのにも、お箸を持つ手の筋力が結構必要。

大変美味しくいただきました。

 

本日、中国は今年何回目かのバレンタインデー!520 Day(我愛你の日)!