ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

山を越えたらタジキスタン、中国の西の端っこへ|ウイグルカシュガルとりっぷ

 

最後にやって来たのは、中国の西の端っこの街カシュガル。ここまで来ると漢民族の割合はぐっと減り、91%がウイグル族を筆頭に中央アジア系の少数民族

この日はカシュガルの街からさらに西、山を越えたらダジキスやキルギスという国境エリア、7,000m級の山々に囲まれる氷河湖のカラクリ湖やブロン湖へ行ってきた。

中央アジアとの国境界隈はお国事情がなかったとしてもデリケートなエリアなので、外国人だけではなく、カシュガル界隈以外の中国人も同様にチェックは厳しめ。そんなわけで西へ向かう前にお役所へ出頭。

通行書は平日の当日申請、当日発行、所要時間15分程度

最終目的地までは車で3時間ほど。カシュガルをちょっと抜けるとあっという間に田舎道。小さな村をいくつか通り過ぎ、ポプラ並木の片道通行の道を抜け、通り過ぎる村がもっと小さなな集落になり、徐々に高度を上げ、乾燥したゴツゴツした山の中を走っていく。

乾燥や寒暖差に強いポプラ、ウイグルでは「生きて千年、枯れて千年、倒れて千年」と言われるんですって。千年枯れず、枯れてからも千年倒れず、倒れてからも千年腐らずなのだそう。すごいな。

事故多発地帯

隙あらば抜かそうとする車ばっかりでハラハラする。ロードサイドに事故車を置いてみたり、警察人形や時には工事人形にもがんばってもらって啓蒙活動。

検問兼休憩エリア

ひたすらゴツゴツ

インスタグラムやブログなどでは、青い空に消えることのない冠雪を残した7,000m級の山々が美しい夢のような写真を見ていたのですが、カシュガルに行ってからは人生初経験レベルの空気質指数(AQI)、毎日危険レベルの「深刻な汚染」でぼやっとした世界だった。

ラクリ湖は標高約3,600m

写真撮影に忙しい

休憩中1

休憩中2

ブロン湖

この辺りはキルギスの人が多いと聞いた

こんなに国境。塔〜(タジキスタン)、吉〜(キルギスタン

おおお、かなり端っこ!端っこ好きにとってはヨダレもの。9月に旅行を考えていて「9月・旅先・おすすめ」でチェックしていたらタジキスタンがあがってきた。そうなんだ。