ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

道東のおもいで達

 

「ぶよ」に噛まれたこと。思い出のトップはこれ。こどもの時以来です。いつ噛まれたのかも知らず、気がついた時には右肘から2cmくらいのところに赤いテン。いつ蚊に刺されたのかなと放っておいたら、そこからはあれよあれよという間にびっくりするくらい腫れ上がり、激しい痛みと、激しい痒み、そして水ぶくれ。涙。恐るべし、ぶよ。

 

f:id:pucayu:20160911155426j:plain

太ましいアスパラ

 

f:id:pucayu:20160911155413j:plain

コンビニより多い農牧場

 

北海道のコンビニといえば「セイコーマート(公式サイト)」。一本道が多すぎて、滅多に声を発さないナビがたまに右左折の指示を出す時に「700m 先右折です。セイコーマートが目印です」と言うのがツボでした。

 

f:id:pucayu:20160911155314j:plain

道路はここまで矢印サインと煙突

 

北海道初上陸の夫、北海道の風景に「?」がいっぱい。『ほっかいどう』という名前の絵本が書けそうでした。「あの矢印はなあに?」「雪が積もると道路がわからなくなるからよ」「道路の幅と同じくらい広い路肩はなんで?」「雪かきした雪をおくためよ」「煙突がいっぱい。暖炉が流行ってるの?」「あれはストーブの煙突よ」

 

f:id:pucayu:20160911151951j:plain

by ニッポンレンタカー

 

f:id:pucayu:20160911155217j:plain

それはおいしいの?

 

f:id:pucayu:20160911155202j:plain

それはおいしいの2?

 

f:id:pucayu:20160911155146j:plain

それはおいしいの3?

 

f:id:pucayu:20160911155011j:plain

交番がロシア語表示

 

f:id:pucayu:20160911154630j:plain

蟹のランク

 

台風直撃中は、晩屈斜路湖の近くに泊まっていました。ワインと北海道おつまみを買ってお部屋に戻りました。ほどなくして停電。「台風の影響で送電線が切れ、付近一帯停電の模様です。ただ今、北海道電力様が復旧作業にあたって下さっています」との館内アナウンス。「様、下さって」……。北海道電力、強し。

 

f:id:pucayu:20160911162441j:plain

クッシー(屈斜路湖

 

この一年半ほど、せっせと国内旅行を続けています。同じ国内だからこそ、文化圏の違うところに行くのは本当に楽しいです。(送り仮名は全国共通だと思いますが……)

 

f:id:pucayu:20160911163723j:plain

売ます

 

以上、おもいで達でした。次は島巡りしたいです。