ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

ラオス、ルアンプラバンへひとり旅ならず、とその先

 

もとが計画的ではなく、優柔不断で決められない病を患っておりまして、前もってプランして旅に出るというよりは、直前になってエイっと思い立つタイプです。

しかしながら、年齢のせいなのか(最近なんでも歳のせいにすることに味をしめた)その思い切りすら危うい状態で、せっかくぽっかりと空いた貴重な時間をだらだらと過ごすことが増えてきました。さすがにもったいないと思い、次こそはと意気込んでいた今日この頃。

そんな折、中国の春節が明ける頃から1週間ほど夫が出張でいないというので、せっかく(?)いないのならわたしも休んでしまえと、めずらしく昨年のうちから行き先を決め、飛行機を取り、宿泊先も決めておりました。

行き先はラオスの古都ルアンプラバン。2月のあたま、寒くなく、雨季でもなく、街でのんびりするのにぴったりな場所……ルアンプラバンがいいのではないでしょうか。

f:id:pucayu:20200221130617p:plain

ラオス、ルアンプラバンへ

余談ですが、ルアンプラバンは上のグーグルマップやウィキペディアなどでは「ルアンパバーン」、飛行機会社などのサイトや、旅行系アプリなどでは「ルアンプラバン」または「ルアンプラバーン」と表記されています。どっちが正しいの?

英語表記では「Luang Prabang」なのでルアンプラバンやルアンプラバーンが良さげですが、現地の発音では「Pra」が「プラ」とはならず「パ」くらいが近い音のようなのです。よって、発音優先で表記するとルアンパバンやルアンパバーンとなるそう。

つまり、どちらでもいいのかな。どっちでもいいならどっちにしようと外務省のサイトを見ると「ルアンプラバン」としていたので、このブログではそちらを採用します。……もっとどうでもいい。

参照ページ:外務省: [ODA] 国別地域別政策・情報 ラオス

 

そんなわけでルアンプラバン、1週間ひとり旅。しばらくしていないひとり旅、とても楽しみにしていました。行かないことになる予定はゼロだったものですから、キャンセル・返金不可、即時決済ならさらに割引ドン!のお得なホテルプラン(via Bookin.com)を取ってみました。

飛行機はいくつかのサイトを吟味し、発着時刻、乗継ぎ時間と金額のバランスを優先させたら、行きは中国東方航空の中国国内乗継ぎ、帰りはバンコクエアウェイズから吉祥航空の中国国内乗継ぎ便(via Expedia)という面倒なプランに。

そこに今回の事態です。

武漢が空港をクローズした時点で、今後は他のどこの国のどこの街でも、国際便・国内便関わらず 同様の措置をとる可能性が出てきました。乗継ぎ途中の中国の知らない街の空港で足止めになることも、ラオスに入国できたものの上海に戻れなくなることもありえます。その頃には沖縄にいたのですが、そもそも上海に戻れるのかしら。

日々状況が変わっていく中、その時点での最悪の想定上のベストシナリオということで、今回のひとり旅はなしということに、わたしは上海には戻らず当面日本にいましょうとしたわけなのですが、あら、もろもろキャンセルできるのかしら。ん?

まずは、キャンセル・返金不可で決済済みのBooking.com。返金不可でポチっとしたのはこの指なので、痛いけれど仕方がない(涙)。次からは何があっても予約変更可能のなプランにするわーと半ば諦めつつカスタマーサポートに連絡を取ると、キャンセル手続きをしてくださると言うではありませんか。担当者の方には暖かいお気遣いの言葉までかけていただいて……。感謝の思いしかありません。

続きまして、いろいろ優先させた結果3社4便の手配となってしまった航空券のExpedia。次からは1社、マックスでも2社にしておく……と新たな思いを胸に、Expediaに連絡。

一旦メールで連絡は取れたものの、航空会社と確認をしながらのキャンセルとなるので航空会社の営業時間(月ー金、9時ー6時)に電話が欲しいとのこと。

これが全く通じません。今回の事態で、通常の対応にプラスして、中国関連の人たち、加えてその先の卒業旅行組など、それはそれはカオスな状態とお察しいたします。

電話は通じず、最初のうちは連絡の取れていたメールすら連絡が途絶え、出発日も、帰国日も過ぎ、相変わらずいつ電話しても通じることなく、最初のコンタクトから4週間が過ぎ……もうだめかと思っていたところにカスタマーサポートからメールが!

往路分はキャンセル・返金対応、復路分は申し訳ございません……それでもよければ手続きに入りますとのこと。それでお願いしますと返事をすると、天使から、もといカスタマーサポートから次なる返信が。バンコクエアウェイズだけキャンセル手数料がかかりますが、復路分もキャンセル手続きしてくださるとのこと。本当にありがとうございます。

今回はBooking.comとExpediaの利用、カスタマーサポートのみなさんには大感謝です。まだまだカオスの渦中かと思いますが、おやすみの時にはどうぞゆっくり、癒されてください。本当にありがとうございました。

f:id:pucayu:20200221120228j:plain

ありがとうございました

アプリのうしろにいるのは、アイスランドの美人ひつじ。