夏に見たテレ東の「出没!アド街ック天国」で日本橋のはずれと題して「日本橋浜町」がフィーチャーされていました。アド街ック天国ってなんかすごいセンスの番組タイトルですが(天国ってなんだろう)、かなりよく見る番組です。ネット規制が始まった9月以降、ネットTVももちろん見られなくなったためしばらく見ていませんが・・・う、う。
今回東京にいる間、この日本橋浜町を中心に、日本橋界隈に滞在していました。東に引っ越して以来、日本橋はよく利用する街のひとつ。室町で買い物をしたり、人形町でごはんを食べたりと、勝手のわかる使いやすい日本橋。
日本橋浜町とは・・、アド街ック天国情報によれば、日本橋の東のはしっこ、都心のはしっこ、江戸のはしっこの町で、伝統的な下町文化と、新しいものが融合した楽しい町に育っているとのこと、なんだかよさげじゃないですか。せっかくなら浜町に泊まってみたい。
今回泊まったのは、番組で紹介されていたHAMACHO HOTEL TOKYO。通りを渡ったところから撮った写真ですが、同じ側を歩いていると緑がモーモーで入口がどこかわからない。ステキです。
1階にはBLUE NOTE JAPANプロデュースのダイニングがあったり、クラフトチョコレートのショップがはいっていたり、緑と音楽と甘い香りに包まれた、なかなかステキなホテルでした。
とある日の朝は、HAMACHO HOTELの通りの向かい、オーストラリア・シドニー発のスペシャリティコーヒーのロースタリー 、シングル・オー(Single O)へ。
都内の有名どころのカフェやレストランで、シングル・オーの豆を使っているのは知っていたのですが、お店で飲むのは今回が初めて。人にいれてもらう、美味しい豆を美味しく淹れたコーヒー(しかも朝から)、サイコーです。
フードやスイーツも興味深いものがあり、その中でもオーストラリアの国民食として有名、かつ、とってもまずいことで名を馳せた、いろいろな野菜を発酵させてペースト状にした発酵食品、ベジマイト(VEGEMITE)のホットサンドがあるというのでいただいてきました。お店の方にどんな感じ(ベジマイトのクセ強みなのか、調味料としてうまみを活かしているのか)と聞くと、後者とのこと。
とある日のお昼は、明治37年創業の藪そばに行くか、浜町と人形町にお店を出す讃岐うどんの「谷や」に行くか・・・。今回は谷やに!大抵のものはなんでもそろっている上海ですが、ダシと美味しいうどんはまだ海を渡っていないもよう。ダシとおいしいうどんに飢えているんです。
とある日の夜は、目星をつけていたお店はことごとくおやすみの日だったので(そういう日ってありますよね)、浜町界隈をうろうろしながら気になった焼肉屋さんに入りました。小さいお店なのですが・・ここもまた最高でございました。
和をベースにした美味しい、新しい食べ方の焼肉。タンの昆布〆なんて初めて食べました。希少部位のお肉たちを美味しくちょっとだけいただくのにぴったりな、、なんて、ほんとはガツガツ食べたかったのですが、翌日胃カメラの予定だったので、アルコールは遠慮し、お肉も控えめにいただいてまいりました。それにしても美味しかった。
健康診断の前日に焼肉に行くようになってしまったわたしって・・。
日本橋浜町、堪能してまいりました。