ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

健康診断明けの1食目に何を食すか|新宿御苑前「炉庵」

 

先日、健康診断を受診してきました。

メインイベントのひとつが胃の検診なのですが、バリウムはどうにも体質に合わないようで選べるのであれば胃カメラ派です。いつもばっちり意識を飛ばしていただいています。

麻酔を入れる前に「前回よりもも量を減らしますね」と声をかけられ、もしうっすらと意識が残ったらどうしようと不安が一瞬目の前をかすめ・・るか、かすめないくらいのところで、まったく記憶のないうちに終了しました。

起こしていただくその寸前まで意識がないのですが、検査室から休憩室までほんとうに自分で歩けているか心配です。スタッフの方に聞いてみたのですが「大丈夫、ちゃんと自分で歩いて休憩室まで行けてましたよ」とおっしゃってましたが・・ほんとかな。たまに危うい人いますよね。

 

この胃の検診のため、午前中に受診する場合は、前日の夜は早めに食事を終え、検診当日の朝は水分程度との指示されることが多いのではないかと思います。

検査後はアルコールは控えてくださいねくらいで、あとは好きなものをご自由にのパターンが多いかと思います。

この検診ファスティング(と呼んでもいいのかというくらい短時間ですが)のあとの1食目、がっつりいきたい派か、ふんわりいきたい派か、いつもと同じものを派か・・。みなさんどんなものを食べているんでしょう。気になります。

今回は検診後がちょうどランチ時間帯、場所は新宿のクリニック。そのまま新宿でお昼にしましょうということになりました。

別の場所なら、あそこならコレ、ここならソレなどと決まったお気に入りのお店を選ぶところですが、新宿って・・・エリアもチョイスもありすぎて。逆に悩ましい。

悩みに悩んで絞った候補から選ばれたお店が、新宿御苑前にある囲炉裏のある和食店「炉庵(ろあん)」の囲炉裏で焼かれた魚を食べに行くことにいたしました。

gac9100.gorp.jp

店内に大きな囲炉裏、魚が焼かれています

イワシ丸干し定食

さわらの山椒ダレ焼き定食

チーバくん県にいた間も海岸沿いにいたこともあり、魚を楽しんでいたせいもあってついつい美味しい焼き魚を求めてしまいがちの日本滞在でした。

お目当はホッケの西京焼きと、銀ダラだったのですが、ランチ帯としては若干遅めだったので、売切れていました。残念。

健康診断明けうんぬんはまるで関係ないじゃないか、というチョイスとなりましたが、選んでいるときは「健康診断明けだしな」といろいろ考えていたのです。一応。

 

昨日、某イベントも終了し、ネットも戻ってきた!と思いきや、ほんの1時間ほどのユートピアでした。ブックマークが再び動かなくなり・・ふぅ。(ほんとうはもっと大きなため息を連発しましたけどね)