ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

🔍台東区

最近スマホのケースを買い替えたのだけれど、背面に持ち手(ノブみたいな形状)がついていて、そのせいか充電する時にスマホを横に立てていることが増えた。

それで気がついたのだけれど、横置きにした状態でロック画面になると上記のようにカレンダーや写真が出てくるようになった。「スタンバイ」という機能らしく、iOS 17にアップデートして追加されたものらしい。横置きじゃないと出てこないようなので、今まで気が付かなかった。おそらく好きなように設定を変更することはできるのだと思うけれど、とりあえずカレンダー+写真がデフォルト設定なのだと思う。

それはいいのだけれど、なぜこの写真が「台東区」なのだろう。確かにこの写真は2017年8月の写真なのだけれど、台東区ではない。

そもそも台東区という括りの写真って何なん。写真アプリで「台東区」を検索してみました。

出てきた写真は5枚。スカイツリー墨田区だけれどもたしかにこの写真は台東区側から撮っている。ひつじの母娘はアイスランドで撮ったもの。冷やし中華は九段下(千代田区)のラーメン屋さんだったと思う。そして鳥越祭り、台東区。最後のはかっぱ橋道具街のニイミ洋食器店のおじさん、これも台東区

スタンバイにあがってきたくだんの写真はひつじの母娘と同じくアイスランドで撮った氷河の写真なのだけれど、この写真は出てこなかった。ちなみにアイスランドで検索しても何も出てこなかった。なんだかすごく気になるので、とりあえずデフォルトの設定から変更にしておこう。

ところでこの機能、見られてはいけないような写真が勝手に出てきて、本人はもちろん周りを困惑させるようなことにはならないのかしら。ちょっと心配。