ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

今年の春節とか、中国のエンタメとか

 

いよいよ明日は除夕(大晦日)、ことしの春節は10日の土曜日。2月の2週目ともなると、とっくに2024年を迎えている旧暦文化圏外の外国人には今さら感しかないのだけれど、中国のみなさんは気持ち的に今はまだ2023年感の方が強いみたい。

先週末くらいから春節移動も本格化していて、上海の駅なんかは信じられないくらいの混雑ぶりで、駅構内に入るのにも並んでいたのをSNSで見た。田舎に帰って、明日9日の夜は「春節聯歓晩会(春晩)」(中国の紅白みたいな番組)を見ながら、親戚一同集まって盛り上がるのでしょう。

旧暦の大晦日の「春晩」もあるけれど、12月31日もそれはそれで紅白的な番組がある。こっちは「跨年演唱会」という名前でいわゆる年越しコンサート。

「春晩」は中国の公共放送メディアのCMGの番組なのだけど、「跨年演唱会」はいくつかの省のテレビ局がやっているそう。中でも湖南省江蘇省のが特に有名みたい。貼ったのは2023ー2024の湖南省版の「湖南衛視跨年演唱会」。ステージが恐ろしく派手だった。

youtu.be

この話題についてはあと15,000字くらい書けそうなくらいランゲージ・エクスチェンジのパートナーに聞かされたので、思い出にちょっとだけ書いみた。

ちなみに過去の中国語の先生やランゲージ・エクスチェンジのパートナー、みんなもれなく旧ジャニーズにどっぷりハマっている人たちだった。みんなそれぞれ推しのグループは違ったけれど、ほんとにみんなすごかった。

今回のパートナーは初の旧ジャニーズ以外、とは言え中国エンタメ界にとっぷりと使っているので、毎回ドラマやオーディション番組の話を聞かされている。

ちょっと前まではダンスバトル番組(日本人のダンサーも出ている)「这! 就是街舞(ストリートダンス・オブ・チャイナ)シーズン6」の話題が熱くて大変だったけれど、最近ファイナルを迎えたようでホッとしているところ。この話も20,000字くらいは書けそう。書かないけど。

さて。我が家も明日から春節休み。リアルタイム日記的なブログを一度やってみたかったので、今回のお休みの間書いてみるつもりなのだけれど、更新がないときはああ無理だったなとお察しください。休み明けにいつものペースでしれっと書き始めると思います。