読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

迷い道 Ep. 5

 

ペット可賃貸、通勤ドアドア50分、暖かい部屋だったところに、中古マンション購入というオプションが加わり、というよりも中古マンションにぐぐっと舵を切り家探し続行。

 

content

 

リノベーション

中古マンションを買うとなれば、まずコレ。もともと古いもの、特に古い建物が大好きです。古い外観の渋い建物に住みたい。ツタとか絡んでたらもっといい。大正ロマンです。……きょうび東京にツタの絡んだ古いビルヂング的なものはなかったんですけどね。ステキな外観の古い建物、部屋の中はまっさらなところから自分の好きにリノベーション。これしかないんじゃないかしら。お話を聞きに行ってきました。

 

結論からいうと、こういう作業が合う人と、合わない人っているんだなあと思いました。そしてわたしは後者だったようです。

 

リノベーションできる物件を見つけるだけでも一苦労な上に、間取りひとつ、壁ひとつ、コンセントひとつ……自分で決めなくちゃいけないなんて。今晩何を食べるかでも決断に苦しむ優柔不断、かつひとつの決断にいくらでも時間をかけたいタイプのわたしに、スピード感を求められる決断の連続、しかも結構な期間をそれを続けるなんてできそうにありません。

 

おまけに、見せていただくリノベーション済みのおうちもほんとうに素敵なのですが、なんといっても他人のこだわりのつまった家なので、それがどれだけ素敵だっとしても、所詮は他人のステキなんですよね。わたしのではないんです。雑誌に載るようなこだわりのつまった素敵な家を見れば見るほど、気持ちがどんどん離れていくわたし。

 

f:id:pucayu:20170417205711j:plain

こんなワンコさんの近所に住みたい

 

遠くてもいいかな?

フルリノベーションをするものと決め込んでいただけに、意外な拒否反応に自分でも驚きました。自分でリノベーションできないとなると、そのまま住める中古物件、またはリフォームくらいで住める物件、もしくはリノベーション済み物件。わたしにはできないので、誰かいい感じの作ってください。

 

当たり前のことなのかもしれませんが、いい感じであればあるほどお値段が高く、広ければ広いほうがこれまたお値段がするものですね。いい感じで広い物件、かつ予算を抑えたいとなったら、遠くに遠くに離れていくしかないみたい。もう遠くてもいい?わたしは家の近くで何か仕事を探すので、夫よ、遠距離通勤頑張って。

 

戸建にする?

遠くに住むなら別にマンションじゃなくて戸建でもよいんじゃない?庭も裏庭もある平屋に住もうか。

 

日当たりなくてもいい、かな?

いやいや遠いのはやっぱりナシよね。やっぱり近くがいいよね、近く。あら、この部屋、広さも間取りもちょうどいいんじゃない?まったく日が入らないっぽいけど。でもずっと家にいるわけじゃないしね。日当たり……もういっか。

 

すっかり迷子

希望と真逆の「遠くて」「暗くて」「寒そう」な物件を探し始めたり、検討するつもりのなかったはずの「団地」やら「高層物件」やらまで候補にあがってきたり、出口のない迷宮に潜り込んでしまいました。

 

いやいやいやいや。「ペットと」「近くて」「あったかい」がなかったらそもそも引っ越す意味がわからないです。基本に立ち返らなくっちゃ。やっぱりリノベーション、もう一回見てみようかな。

 

「ペットと」「近くて」「あったかい」……そして「広くて」「ステキな」「遠くてもいいか」「団地」や「高層物件」「寒そう」「暗そう」……え、リノベーション?ずんずんと深い森の中に足を踏み入れていくのでした。

 

森の中の不思議な物件たち

森の中にはいろいろな物件がありました。物件自体は文句のつけようのない好みの建物、同じ区画にいい感じのリストランテやバルがあり、一見素敵なんですが、ご近所さんがスイートがコンセプトのホテルだったり。バルコニーから見えるホテルにちょっと衝撃。

 

前の住人のご趣味はDIYだったのでしょうか。自分で作っちゃいましたか?みたいな壁がリビングにドンとある部屋もありました。壁を自作する人っているんですね。ユニークな自作の出窓がある家もありました。

 

これはなんなのだろう、何かの謎かしらと思うものが部屋に備え付けられていることもありました。その中でも一番パンチが効いていたのがこちら。リビングにいたゴローちゃん。

 

f:id:pucayu:20170418211912j:plain

ワンコさん……

 

「いらっしゃいませ!ぼくは、ゴローちゃんです。差し支えなければ、ぼくを家族にしてくださいわん。」もれなくゴローちゃんがついてくる家。あ、コレがもしや探していたペット可物件なのでしょうか。

 

いろんな物件があるものですね。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ