ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

上海の日本(クラシファイド広告)

 

クラシファイド広告とは、

《classifiedは「分類された」の意》簡潔な文章を一覧掲載する形式の広告。多く、地域や内容別などに分類・配列される。古くは新聞の三行広告、近年ではクラシファイドサイトのような形態がある。クラシファイドアド

https://kotobank.jp/word/クラシファイド広告-1818979

 

随分前は、TOEICのような英語のテストにもクラシファイド広告の「アパート貸します」「ルームメート募集」などを読む問題が取り扱われていましたが、今もあるのかしら。

 

上海に来てからの楽しみのひとつが、日本語フリーペーパーに掲載されている募集広告を見ることです。クラシファイドアドの王道、求人・物件情報はもちろんのこと、その何倍ものスペースが割かれているのが「メンバー募集」です。

 

外務省の発表している上海市の在留邦人(3ヶ月以上の滞在者)の数は56,648名と、アメリカのロサンゼル都市圏に次いで日本人の多い都市ランキング2位の上海。これでも万単位で減っているそうなのですからすごい。

 

そんな日本人の多い都市のクラシファイドアドの充実ぶりと言ったら、読んでいるだけでニヤニヤできます。

 

県人会や大学のOBOG会はもちろん、高校のOBOG会もあります。サークル関連の充実ぶりも面白いです。スポーツ、ダンス、ゲーム、語学、飲み系などなど、なんだかとにかくたくさんあります。

 

f:id:pucayu:20180907174959j:plain

ちなみにわたしは「ケードロ」でした

f:id:pucayu:20180907175239j:plain

田中さん、出番です。

 

わたしは、というとニヤニヤして眺めてはいるのですが、親しい友人でもマックス3名くらいを好む種族のため、田中会と鈴木会のゴルフコンペを妄想して楽しむだけにしています。

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ