ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

別冊メガネメガネ

 

我が家の平日の朝は、TBSの「あさチャン」の最後の20分くらいを割り当てられている、TBC東北放送の「ウォッチン!」というローカル情報番組を見ています。

「ウォッチン!」は県内の天気、ニュース、スポーツ、そしてふわっとした生まれ月の占いをお届けする、県内ニュースダイジェストな番組。この占い「前向きに過ごすと吉!」など、誰にでも当てはまりそうな、毒にも薬にもならないことばかりですが、意外に中毒性があり毎朝飽きずに見ています。

この日もいつもと同じように大人からこどもまで万人に当てはまる「6位 11月:忘れ物に注意して!」の占いをはいはいと見届けました。

この日は用事があって街に行くので、ついでにメガネを直してこようとバックの中にメガネを入れました。仕事メガネの他に、普段使いの家メガネがあるのですが、先日誤って家メガネの上に座ってしまったのです。ちょっと斜めってしまいまして、直してもらおうと思った次第。

f:id:pucayu:20201110140751p:plain

POKER FACE 公式|いつもめがねを作っているお店(仙台には2店舗)

そんなわけでカバンにメガネを入れて街へ出かけたわけですが、用を片付け、家路に向かうバスに乗り、はっメガネメガネです。すっかりメガネの存在を忘れ、お店に寄るのを忘れていました。せっかく持ってきたのにーとカバンの中を見ると・・・、お察しの通りです。

メガネがありません。この時はコンタクトをしてましたので、「あ、メガネかけてたわ」的なメガネメガネ状態ではありません。ーーーが、メガネがないことには間違いないようです。

まったく記憶にありません・・・スリ?!バス・地下鉄・街中すべてにおいてNO密でしたので、まずスリなどの可能性は限りなく少ないでしょう。そもそもお財布やスマホを残してメガネだけを盗みたいスリがいるのか不明です。

念のため落し物や忘れ物がないか、立ち寄った場所に聞いてみましたが見つからず。カバンに入れたと思ったけど、実は入れていなくって家にありました!!なんてこともなく。

思いつくようなことも何もないのですが、唯一思い浮かんだのは朝のウォッチンの占いです。

「6位 11月:忘れ物に注意して!」