ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

今年のサクラ

今年は仙台でサクラの季節を迎えました。仙台の開花は3月28日、満開予想は4月3日、そして今日は4月9日。忙しさにかまけてサクラ見逃・・してなるものか!

この春、自粛生活などでサクラを満喫できない市民のためにと、仙台のローカル局が撮ってくださっている県内の有名どころのサクラたちに癒され、SNSやブログにアップされたサクラたちに癒され、エア桜でここまでなんとかやってきました。

そして迎えた今日、ぽこっと時間が取れたので、自宅周りではありますが用事を済ませがてら少し遠回りして歩いてきました。

f:id:pucayu:20200408160022j:plain

ほぼ満開の範疇ではないでしょうか

f:id:pucayu:20200408160035j:plain

今日はいいお天気

f:id:pucayu:20200408160009j:plain

子どものいない小学校

仙台はサクラの開花は平年は4月11日前後のようですので、卒業式にサクラはなく、入学式も咲き始めというところでしょう。今年は今年でサクラはあっても子どもの姿がなく・・

子どもがいる時にカメラを持って学校に近づいたら通報されそうですが、その心配だけは今年はなさそうです。

マイ桜をお持ちの方もけっこういらっしゃり、ソメイヨシノだけではなく、シダレザクラやマメザクラ、ピンクのサクラ(名前?)がお庭にある姿はステキでした。

住宅街はとても静かで、たまに休校中の子どもが家の前で縄跳びをしているところを見かけたり、おうちの人と庭いじりを一緒にしている子ども、自分より年下の弟や妹の面倒をみている子ども、自由にお散歩するネコさんたちと出会うくらいでした。

 

いろんな春がありますが、同じ春ってないものですね。