中学生のころからか、視力がぐっと下がり、以来なんらかの視力矯正を必要としています。普段使用しているものは度数順に、コンタクト 1 day(最強:ここまで強い必要はないだろうなレベルの度数が出ている)、家メガネ(中:運転ギリOK、でも夜の運転には不安)、仕事メガネ(最弱+ブルーライトカット:せいぜいデスク周り)です。
家メガネが消えた後(前回のブログ)、しばらくの間普段のときも仕事メガネをかけていましたが、最弱+ブルーライトカットのレンズのせいか、日常生活に若干支障があり、家メガネを新調することにいたしました。
メガネってみなさんどんな感じで選ぶのでしょう。わたしの顔にはこの形がベスト!とある程度決め打ちなのか、お店で手当たり次第かけてみて決めるのか。
昔はその都度違うタイプだったり、今回はこんなメガネをかけてみたいな、などと思っていた気がしますが、今はなんとなく似た感じのメガネが多いような気がします。ショップのサイトを眺めながら、形や素材のイメージをぼんやりつかんでお店に行きました。
当日は、お店で担当してくださった方が、話しながらさりげなくわたしのイメージを引き出しつつ、さくさくといくつかの候補を出しては下げ、出しては下げを繰り返し、あっという間に3つほどの候補が残りました。
ひとつはちょっとキリリな感じですが、結構嫌いじゃないかも?な(1)。ひとつはイメージと違いすぎておおっと思ったけれど、かけてみると意外に悪くないかも?の(2)。ひとつは驚きや意外性はなくしっくりくるもの(3)。
ど、どうしよう決められない。なんかどれでもよくなってきました。
いやいや、そうそう買い換えるものでもないのでちゃんと考えなくちゃ。まず2択にしなくてはと3つのメガネを改めて眺めていると、お店の方が(2)のメガネを持って「そういえばちょっと前に綾野剛がなんかでかけてたかも」と言う。……ということで(2)はなし、とそっと終幕。
綾野剛が悪いわけでは決してないのですが、家でメガネをかけるたびに(あーこれ綾野剛がかけてたメガネなんだ)と思い出し続けるかもしれないってなんかちょっと居心地が悪いと言いますか。いや、別に綾野剛がどうこうではないのですが。
お店の方に伺ってみました。「(1)と(3)ですが、こちらは誰かが雑誌でかけてたとか、何かご存知ですか?」すると「あ(1)は先日吉田羊さんが・・・」……はい、こちらもなしということで。いや、あの、いえ、吉田羊さんほんとステキです。
そんなわけで意外にあっさりと(3)のメガネにきまりました。家メガネとは言っても、旅先で朝ごはんを食べにちょっと外に出るときなど、外メガネの役割も担う責任重大なメガネですので、仕事メガネの倍くらいの時間をかけて選びました。
今回選ばれたメガネは、
先日消えた家メガネもここのメガネでした。そしてその前か、前の前もここだったかもしれません。お店で試しがけているときは、持って来ていただいたものをかけているので、どこのメガネかは知らないのですが、最終的にここのメガネに行き着いているようです。
失くさないように気をつけなければ。