ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

バーを間借りして営業するカフェでバスクチーズケーキをいただきます

 

先日、仙台のおいしいチーズケーキ特集がSNSで流れて来ました。チーズケーキ!どれも美味しそう。指先の導くままに、いくつかのお店のサイトやSNSをたどって行くと、その中のひとつ、グッとくるインスタグラムがありました。→ CHICCI(チッチ)公式Instagram

カフェの名前はCHICCI(チッチ)、インスタにならぶそのチーズケーキたち、どこか外国のカフェにありそうなアンニュイな雰囲気と、ザ・外国のサイズも甘さもバーンな雰囲気も漂わせています。気になる!

カフェの場所は、仙台市青葉区国分町国分町とは飲食店が集まる仙台の繁華街。夜の街にポップなチーズケーキ??こちらのカフェ、国分町で古くから営業している老舗バー「SHOT BAR 2355」を間借りして営業されているそうです。借りぐらしのチッチ!かわいい!(アリエッティ、観ておりませんが・・) 

f:id:pucayu:20201208162332j:plain

ここですね

f:id:pucayu:20201208162256j:plain

間借り営業中!

f:id:pucayu:20201208162549j:plain

夜のBarバージョンもイメージできます

お店のメニューは日替わりで、毎日更新されるインスタがメニューにもなっています。

いろんな方のSNSでフィーチャーされていたオレオチーズケーキにも心を引かれつつ、わたしの目当てはクリスマスまでの期間限定「シュトーレンバスチー」です。クリスマスシーズンといえば、ドライフルーツ、ナッツ、スパイスがたっぷりのシュトーレン、そのシュトーレン風のバスクチーズケーキです。

さてオーダーと思ったら、お店の方に「メニューには載っていないのですが、今日はラムレーズンのバスチーもあります」と。

「じゃあ、それで。」秒で心変わり。わたし、ラムレーズンが大好きなんです。

f:id:pucayu:20201208162341j:plain

ラムレーズンバスチー

f:id:pucayu:20201208162434j:plain

お・い・し・そ・う

見た目のどっっしり超濃厚なイメージとは違い、意外にもホールいけちゃうかもな絶妙な濃さ。絶品です。これは美味しい。クリーミーで、濃厚で、しっかりチージー、それにたっぷりとラムに使ったラムレーズン、なのにまったくもったりこない。お・い・し・いぃぃぃぃぃぃぃ。

大変美味しくいただいてまいりました。シュトーレンバスチーはまた次の機会にいただきますね。