ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

聖地巡礼|ずっと行きたかったところ、ずっと行ってみたいところ

ここ10年、15年程でしょうか、「聖地巡礼」とは、四国のお遍路さんでもなく、スペインのサンティアゴ・デ・コンポステラでもなく、アニメの聖地巡礼や、アイドルなどの推しの聖地巡礼のこととなっているようです。

作品の舞台や、好きな人が訪れた場所、それらの関連のある場所に自分も行ってみたい。同じ景色を見て、同じものを食べたり、写真を撮ってSNSにあげたり。

中国語の先生が日本のアイドルにすっかり心奪われた方で、日本に行ってはせっせとそのアイドルにまつわる場所を巡り、中国に来たとあれば立ち寄ったお店に行き同じメニューを食し、そんな思い出話を延々とレッスンでする(もちろん日本語で)、なんのレッスンだか・・ということもありました。(中国語レッスンあるあるです、たぶん)

わかります、わかります。どちらかといえばわたしもそういうのしたい派です。どのくらいの人が聖地巡礼経験があるのかざっと検索してみると、女性の約半数、全体の約4割ほどがなんらかの聖地巡礼経験があるようです。けっこうみんなしたいんですね。ふふ

本日は、わたしの聖地巡礼の思い出をちらり。この人は誰でしょう。

f:id:pucayu:20201128164043j:plain

ヒント1:幼少期に過ごした家

f:id:pucayu:20201128164148j:plain

ヒント2:若いころのバイクでの旅は映画に(奥の地図もヒント)

f:id:pucayu:20201128164140j:plain

ヒント3:バイクの名前はロシナンテ

f:id:pucayu:20201128164411j:plain

ヒント4:日記(けっこう神経質そうな字)

f:id:pucayu:20201128164437j:plain

ヒント5:青年期と幼少期(もうおわかりでしょうか)

f:id:pucayu:20201128165730j:plain

ヒント6:パスポート(パスポート写真がイケメンってすごい)

f:id:pucayu:20201128164424j:plain

正解:イケメン、もとい、チェ・ゲバラ

チェ・ゲバラの博物館の思い出でした。ブエノスアイレスに次ぐアルゼンチン第2の都市コルドバの郊外にあるチェ・ゲバラが幼少期を過ごした家で、現在は博物館となっています。わたしが行ったのは2014年のこと。今回はじめてブログにしたのですが、大事に温め過ぎて、タイミングを逃したパターンです。

チェ・ゲバラ医大生時代の南米をバイクで旅したあの「モーターサイクル・ダイアリーズ」のバイク、ロシナンテをこの目で見た感動は言葉になりません。キュン。この南米旅の前には、自転車でアルゼンチンを旅するのですが、その自転車も展示されています。

f:id:pucayu:20201128164401j:plain

ネコも住んでいます

ちなみに、チェ・ゲバラの生家はアルゼンチン第3の都市ロサリオにあるのですが、このコロナの影響もあり、今年の7月、日本円で約4,300万円で売却とのニュースのあがっていました。

edition.cnn.com

チェ・ゲバラと同じくアルゼンチンの英雄、サッカー界のレジェンド、マラドーナ。腕にチェ・ゲバラのタトゥーを入れてました。マラドーナチェ・ゲバラも、彼らの功罪は賛否の分かれるものではありますが、世界で愛された男たち。RIP

さて、チェ・ゲバラカストロと共にキューバ革命を率いた革命家。そんなわけで、是非ともキューバにも行きたいのです。カストロが生きているうちにキューバに行かなければと学生の頃から言い続けておりましたが、いまだ行けておらず。フィデル・カストロ、90歳まで長生きして待っていてくださっていたんですけどね。うっうっ。

ずっと行ってみたいし、今もいつでも行きたい気満々なのですが、なかなかハイ行きましょうとできないところが悩ましい。キューバチェ・ゲバラの軌跡を巡りたい。

聖地巡礼、良いですね。(早くできるようになると・・)