ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

10人中6人

 

今日は某野球チームの練習試合を見に行った。普段は仕事でなかなか見るチャンスのないキャンプなので、夫孝行でお付き合い。

対戦相手は韓国のプロ野球チーム、サムスン・ライオンズ。沖縄の恩納村でキャンプをしているみたい。

f:id:pucayu:20240214210241j:image

試合開始からすごく気になっていたのが、「キム選手」の多さ。1番キム、2番キム、3番キム。4番5番が外国人選手で、6番キム、7番キム、8番キム、9番ホン、そしてピッチャーのイ。みたいな感じ。

試合中盤、選手交代では「1番キムに変わってキム」「2番キムに変わってキム」「3番…(以下略)」。その後何度選手交代があっても最後までキム選手が6人いた。多い名字なのは知っているけれど多すぎないかしら。

f:id:pucayu:20240214205545j:image後ろのボードをアップにすると

f:id:pucayu:20240214211948j:imageほとんどキムさん

中国も王さんとか李さんとか多いけれど率でいったらキムさん率が上だと思う。

わたしは名字も名前も極端に珍しいわけではないけれど、よく聞く名字や名前でもなくて「聞いたことはあるけれど自分の知り合いにはいない」くらいのレベルなので、自分と同じ名前がいっぱいいたら不思議な気持ち。

f:id:pucayu:20240214213004j:imageホテル前のビーチ

全く関係ないけれど、今回泊まっているホテルはマイルで取った。そしたら某球団の皆さんもお泊までびっくり。今日からは修学旅行生も来ていて、ホテルのスタッフは大変だろうな。