読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

千代田区役所職員食堂にて

 

せっせと通っている九段は千代田区です。千代田区といえば、霞ヶ関や国会議事堂もあります。首都機能はもとより、大手企業の本社も集まっていますし、天皇陛下御一家のお住まいも千代田区です。

 

そんな千代田区役所の職員食堂は一般客も利用できるとのことでいってきました。社員食堂とか、学食とか結構好きなんです。社食・学食、チャンスがあればじゃんじゃん入りたい方。サラリーマンNEOの『世界の社食から』も大好きでした。

 

20160130184216

 

さすがなお姿の区役所様。法人税とか、法人税とか、法人税とかで、すごい潤ってそうです。あ、そんな意地の悪いこと言っちゃいけませんね。失礼しました。地下3階、地上23階、10階までが千代田区、それ11階以上は国が使用している合同庁舎です。食堂も国との合同利用なんですって。

 

目指す食堂は10階。エレベーターホール前に立っている制服のセキュリティーの方に「10階です」と行き先を告げ、エレベーターに乗り込みます。

 

20160131105644

 

潤ってる区役所なんて言いましたが、意外なところをケチって倹約されていらっしゃるようです。

 

10階に着くと、エレベーターを挟んで片側が食堂・喫茶のホール、もう片側は千代田図書館(9・10階)になっています。

 

20160131110551

 

おしゃれ風食堂です。ランチタイムにはものすごいことになるそうです。メニューは日替わり定食3種類、小鉢ものいろいろ、麺類5種類、カレー、丼もの、企画ものなど。好きなところに並んで注文、その場でもらって、食べて、下げる前にお会計というシステム。

 

20160201183535

 

天気の悪い日や忙しい時は特に、ビル内に安く美味しく食べれる食堂があるのはいいですよね。メキシカンチキンソテーのどのあたりがメキシカンなのかなーとか思わなくはないですけど。豆かな?色かな?辛いのかな?

 

わたしはかけうどん(310円)をいただきました。かけうどんって素うどん(うどんと出汁またはつゆに、ネギがはらっと)のことだと思っていましたが、こちらのかけうどん、なるととわかめも入っていました。さすが儲かっている区は違います。しつこいですね。ふふ

 

f:id:pucayu:20160130184724j:plain

 

栄養士さんからの食に関するアドバイスなんかがあるのが社食っぽい。食堂では女性も男性も働いてますが、圧倒的におばちゃんたちが元気。なんかほっとします。お会計の時「310円でしたー」って言われたんですが、おばちゃん山形の人かしら。ごちそうさまでした。

 

さて。千代田区役所、これだけではありません。1階ロビーには「さくらベーカリー」というパン屋さんもあります。どれも美味しいのですが、特にクロワッサンはわたしのドストライクな味。ベタっとした脂っぽさはないけれど、コクと塩っけがドンピシャなこのバターが絶品なんだと思います。サクサク感もすごい好み。って写真はクリームパンですが。 こっちも美味しかったですヨ。

 

20160201190619

 

ロビーで食べれるようになっています。こんなに美味しいパンをどこで作っているんだろうと 記事を書くにあたって検索してみたら、同じ1階にあるパン工場で作られているんですって。区が支援している社会福祉法人が運営していて、3階にある就労支援事業所で製造しているサブレやクッキーもおいてあります。

 

いやー、美味しかった。ごちそうさまでした。明日の朝ごはんにクロワッサンを買って帰ろうっと。

 

20160211235232

 

か、完売。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ