ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

歩いて行ける鎌倉にかき氷を食べに|カフェしかく

 

「歩いて行ける鎌倉」とはなんぞや。江戸川区にいるんじゃなかったのかな。

江戸川区の小岩界隈にいるのですが、「小岩 かき氷」などで検索すると「鎌倉」のお店が出てくるのです。いやいや、鎌倉じゃなくて……とスクリーンにつっこみを入れながらよく見てみると、そこは東京都葛飾区の鎌倉。葛飾区の鎌倉?

f:id:pucayu:20210927183016j:plain

そこは葛飾区の鎌倉

f:id:pucayu:20210927182851j:plain

葛飾の鎌倉にある千代田通り商店街

歩いて行けるかき氷を検索して出てくるのが、葛飾の鎌倉にある千代田通り商店街というなんともトリッキーな(そうでもない?)カフェでした。

ちなみにこの通りのすぐ後ろ側は江戸川区北小岩で、京成小岩商栄会という商店街につながっています。最寄駅は京成線の京成小岩。

そんな歩いて行ける鎌倉の「カフェしかく」へかき氷さんぽに向かいました。

f:id:pucayu:20210927172400j:plain

さて、何をいただこう

f:id:pucayu:20210927172437j:plain

ジャーン

f:id:pucayu:20210927172420j:plain

自家製ジンジャー、ジャーン

迷わず、自家製ジンジャー一択です。生姜大好き。生姜たっぷりのカツオのたたき、讃岐うどん(ひやあつで)にたっぷり生姜とたっぷりネギ、焼きそばと紅生姜も大好きです。

子どもの頃からジンジャーエールは好きでしたし、薬味的な生姜はもともとふつうに好きでしたが、がっちり生姜好きになったのはだいぶ大人になってから。甘みも辛みも、きゅ〜っとくるジンジャー、いいですね。

そこに、生姜のかき氷現る、です。

甘いジンジャーシロップ、キリリといい味のジンジャーたち。そしてパウダースノーのような氷。食感がないような口の中でふわわわ〜と消えて行く氷と、大人なジンジャーがぴったり。

24杯目、葛飾区の鎌倉にて大変美味しくいただきましたー。