ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

東京下町さんぽ 猫と蔦物件|小岩・柴又界隈

 

f:id:pucayu:20211009151745j:plain

ちょっと前まで晴れていたのに雨が降り出しそうだった日

滞在していた江戸川区小岩界隈、そして葛飾区の柴又界隈。前に仕事でこの辺りの地図や施設などを隅から隅までどっぷりと眺めたことはあるのですが、実際に来るのは初めてでした。

以前読んだ『港区女子と足立区男子』というネットの記事に、都内在住の独身女性はセキュリティのしっかりとした賃貸物件の多い港区、中央区、渋谷区など、いわゆるアップタウンに住む傾向があり、独身男性は家賃が安いダウンタウン江戸川区葛飾区、足立区に住み、飲食にお金をかける傾向があるため、港区女子と足立区男子は永遠に出会えないうんぬん、、と書かれていた話を思い出しながら歩く下町さんぽ。ちょっとシュール。

f:id:pucayu:20211009152025j:plain

猫について行くと

f:id:pucayu:20211009151951j:plain

ポーズをして待つ猫

江戸川と荒川に挟まれ、その間にも中川とか、新中川などが流れるこのエリアは、道が入り組んでいて、一方通行も多く、当然一方通行と思いきや対面の道だったり、車の入れない道、人がすれ違うのにも譲り合いが必要な道、道と思いきや家、行き止まりとなかなかトリッキー。

脳内コンパスだけを頼りに歩いていると、目的地からぐーんと離れていくなんてことも多く、Google mapsに頼り切っていました。

昭和の家も少しは残っていますが、ほぼ建て替わった綺麗な物件が多い中で、迫力満点のツタ物件がちょこちょこあり、猫がちょこちょこ現れ、歩いても歩いても飽きのこない、おさんぽにぴったりのエリアでした。

f:id:pucayu:20211009151926j:plain

ツタ、成長過程

f:id:pucayu:20211009152148j:plain

下町と猫は切っても切り離せません

f:id:pucayu:20211009152255j:plain

みっしり

f:id:pucayu:20211009151851j:plain

ちょっと離れてこっちを見る猫(近寄ると逃げるけど)

f:id:pucayu:20211009152035j:plain

仕上がってます

f:id:pucayu:20211009165047j:plain

この子はぷりぷりしてた

f:id:pucayu:20211009152133j:plain

ツタ物件のベストポイントを越えた物件

今回はJR方面はじっくり歩かなかったのですが、JR線沿いはアジアな雰囲気のエリアや、じっくりある行きたい商店街が数本あり、ちょっとワクワクしました。次の機会かな。またこの界隈に来ることがあるかなあ(ないかなあ)