ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

シーズン最後の濃厚ピスタチオ|はちみつ

 

おさんぽかき氷、小岩の広島風お好み焼き屋さん「はちみつ」へ再び。なんてのんきに書いていますが今日は寒くてかき氷どころではありません。この話はちょっと前、9月の話。あと数日待てば栗のかき氷が始まると伺ってはいたものの、はちみつの一番人気「濃厚ピスタチオ」を食べておいたほうがいいのではないかと囁く声が……。ということで行って来ます。

whostolemysheep.hatenablog.com

f:id:pucayu:20211009120858j:plain

歩行者道路を鳩とともに歩く

f:id:pucayu:20211009120955j:plain

猫も歩く

f:id:pucayu:20211009121048j:plain

「ピスタチオ、天然氷で」とお願いすると、「これが最後のピスタチオだよ」と店主

f:id:pucayu:20211009121404j:plain

これぞ令和のもったり系かき氷

f:id:pucayu:20211013210452j:plain

想像をはるかに超える濃厚さ

メニューには「濃厚ピスタチオ、人気NO.1」とありますが、看板に偽りなしです。こんな感じかなと思い描いていた味の何倍も濃く、何倍も満足度の高い出来栄え。ミルクたっぷりの氷、トップにくるピスタチオのもっちもちクリームソース、その上のピスタチオの歯ごたえ、氷の中にもピスタチオのクリーム、途中からはラズベリーソースで味変。濃いクリームに、甘酸っぱいラズベリーがよく合います。このラズベリーソース、想像をはるかに超えてよく合うのです。

SNSで見ていても確かにピスタチオの写真が多いですし「せっかくだから食べておいた方がいいよ」の囁きに耳を傾けてほんとよかった。前回来たときにも一番人気と知ってはいたのですが、一番人気と言われるとわたしのインナーあまのじゃくが顔を出してきて、あえて一番を外すようにそそのかしてくるのですが、やっぱり一番にはそれだけの理由があるのですねと味で説得された次第です。

おまけにこれがシーズン最後のピスタチオと言うじゃないですか。お店を出るときに店内のメニューを見るとピスタチオは消えていました。なおのこと食べておいてよかった。

27杯目のかき氷も、とっても美味しくいただきました。

 

濃厚なピスタチオのかき氷を堪能しているところに配達がやってきました。

f:id:pucayu:20211009122708j:plain

栗、現る

「来週から栗ですよ(クリですよ〜クリですよ〜)」と甘い誘惑の囁きがこだまします。この栗が栗のかき氷に生まれ変わるのですね。