読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

2016年3月11日

 

もう5年、まだ5年。

 

いまだにこの日のこと、この日以降のこと、行き場のない思いがぐるぐるしたまま5年が経ちます。被災者のこと、被災地のこと、何をどう考えても違う気がして、またぐるぐるぐる。もしかしたら、こういう思いを持ち続けることも1つの役割なのかもしれません。

 

1人でも多くの人が、今、いまを生きているといいなと願っています。

 

そして、今年は何を買おうかなあと、やっぱりお魚かなあ、今年はスイーツいってみようかな、とブツブツいいながら復興デパートメントのサイトを眺めておりました。昨年のランキングも出ていたので、こちらも参考にしたりして。

 

 

そんな折、用事があって実家に帰った2月末の週末、仙台駅に着くとなにやらえらい盛り上がり。初めてお目にかかるゆるキャラたちがっ。

 

f:id:pucayu:20160302193227j:plain

 

はっ、ピントがあってない。突然のことにちょっと動揺しました。ゆるキャラ達とそれに群がる仙台ピーポー、じいじやばあばに無理やりゆるキャラと写真を撮らされてギャン泣きするベイビーズで大盛況の仙台駅。「石巻東松島・女川 来てけさいん市」開催中でした。

 

この日は寄れなかったので、翌日帰る前に来てみると、売り切れ商品続出。いやーん、昨日のうちに買っておけばよかった。とくにスイーツ系はほぼ完売。すごい。お店のみなさんも3日間のイベントのラストスパートでいろんなお客様達楽しそうにやりとりをしていました。

 

f:id:pucayu:20160302221156j:plain

 

お買い上げはこちらから。女川港で水揚げされた、銀鮭とさんまの加工食品を中心に扱っている翔ジャパン株式会社の美しくステキなお姉さんと、ダンディで優しいお兄さんにふらふらっと吸い寄せられてしまいました。

 

「銀鮭そぼろ」と「さんまそぼろ」!!ゴールド&ブラックがかっこいい!!

 

f:id:pucayu:20160303190834j:plain

 

この5年間で聞いたたくさんの、それぞれ別々の3月11日の話を思い出しながら、美味しくいただきたいと思います。

 

2016年3月11日

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ