ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

仙台で友だちと会う

 

寺ネコ

二年ぶりの仙台はお墓参りから。お寺ではいつも5、6匹のネコがいて、入れ替わりは結構多め。お寺の方が現れると、わたしに向けているすんとした態度とはまるで別人(別猫)のように、かわいらしい声で甘えたアピールやエサちょうだいアピールをするあたりがとてもネコらしい。近寄りすぎなければ逃げたりはしないけれど、心は開いてくれていない。

ひさしぶりの地元って、最初こそちょっとよそよそしいですが、30分もいるといつものなじみ感が出てくる気がします。

帰省と言っても何日もいるわけではないので、いつもは家族団欒が精一杯なのですが、今回は友人とも会えた。

「primo」という可愛い名前のイタリアン。メインは小エビと小松菜と豆乳のラザニア。んんんまっ。サラダもスイーツもパンも、オリーブオイルもみんなおいしかった。クルマで来たのでソムリエのいるお店なのにワインが飲めないっ。

繊細なイタリアン、おかわりしたい(健康診断はまだだけど)

仙台という土地柄もあると思うのですが、友だちと会う時にクルマで集合しがち(昼間だと特に)。ドライブがてらちょっと遠出してランチなんて楽しみがある一方、クルマなので飲めない・・・。悩ましや。

食後は場所を移して……

aquaignis-sendai.jp

東日本大震災津波で被災した仙台市若林区の藤塚地区に昨年新しくオープンした複合リゾート施設「アクアイグニス仙台」に行ってきた。海まで約1キロの場所で、この地区は約100世帯が丸ごと集団移転したそうです。近くには震災遺構の「荒浜小学校」もある。

その場所に、三重県発祥のリゾート施設「アクアイグニス」が仙台にやってきたんですって。温泉もサウナもある!

東北初出店の猿田彦珈琲

アクアイグニス仙台にある「猿田彦珈琲」。猿田彦の店舗で飲んだのは初めてかも。一度本店に行ったのだけど混んでいて本店の近くにある「別館豆屋」でコーヒー豆だけを買ったのでした。たぶん。

コーヒーゼリーもおいしかったし、お店だとコーヒーもおいしく丁寧に淹れていただいてステキ。

久しぶりに会って、笑ったり、涙ぐんだり、大忙しだった。友だちにいい刺激ももらって、ほんとたのしかった仙台ステイ。できることなら半年に1回くらい友だちに会いたい。