ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

シェリーは祭りが大好き

 

ゴールデンウィーク前後から各地でお祭りシーズンに突入。東京に住んでいいなあと思うことのひとつが、近所の神社を中心にあちこちでお祭りがあることです。

 

おやすみの日に洗濯機を回しながら家でダラダラしているところに「ピーヒョロヒョロヒョロドンドコドン」と聞こえてくる祭囃子はちょっと幸せな気持ちにさせてくれます。

 

耳を澄ますお祭りも楽しいですが、せっかくなので行ってみました。天神祭祇園祭とともに日本三大祭のひとつとされる神田祭を狙っていたのですが、ダラダラしすぎて行きそびれ……。次なるターゲットは浅草の三社祭。これまた逃しそうになりましたが、ちらっと行ってきました。

 

予定表

 

f:id:pucayu:20170606075725j:plain

雷門の大提灯もお神輿の出入りのためにたたまれていました

 

なぞのみこしf:id:pucayu:20170607230727j:plain

ワッショイ(ワッショイ)

 

f:id:pucayu:20170607230850j:plain

ワッショイ(ワッショイ)、駅の中に?

 

f:id:pucayu:20170607230939j:plain

ワッショイ(ワッショイ)、入って行きました

 

f:id:pucayu:20170607231011j:plain

えー?このままお神輿電車移動?

 

隣にいる夫に話しかけると「いやいや電車には乗らんよ。た〜っと入って今た〜っと出てくるから」まさかの知らないおじいさんが答えました。おじい…誰?

 

f:id:pucayu:20170607231458j:plain

ワッショイ(ワッショイ)、ほんとだ

 

f:id:pucayu:20170607231614j:plain

ワッショイ(ワッショイ)、出てきました

 

f:id:pucayu:20170607231659j:plain

ワッショイ(ワッショイ)、この後は?

 

f:id:pucayu:20170607231726j:plain

ワッショイ(ワッショイ)、方向転換し颯爽と

 

f:id:pucayu:20170607231803j:plain

ワッショーイ(ワッショーイ)、浅草の街へと消えて行きました

 

お兄さん、大きい。

 

友人が浅草の出身で、三社祭のことは何度か話に出てきたことがありました。お祭りが大好きで大好きで…、地元を離れている人たちも、このお祭りには戻って来るそうです。わたしは「地元のお祭り」がないところで育ったので「Myまつり」のある人生ってステキだなあと思います。

 

f:id:pucayu:20170608072347j:plain

「乗るもんじゃねえヨ」お神輿に腰をかけ、おじさんに笑顔で怒られるキッズ

 

祭ばやしが聞こえてきたぜ

「ピーヒョロヒョロヒョロドンドコドン」祭囃子が聞こえてくるとセットで脳内再生されるのが、ニューロティカというバンドの『シェリーは祭りが大好き』の冒頭のフレーズ「祭ばやしが聞こえてきたぜ」です。

 

ほぼ無条件に大音量で割り込んでくるこの曲。困ったものです。

 

f:id:pucayu:20170608074923p:plain

ニューロティカ – 俺達いつでもロックバカ!展」 (ニューロティカオフィシャルサイト)

期間:2017年6月1日(木)〜6月13日(火)

時間:12:00〜20:00
場所:中野ブロードウェイ「墓場の画廊」
料金:入場無料

 

祭のあと

f:id:pucayu:20170608075133j:plain

浅草二丁目交差点近く

 

夜に浅草付近を歩いていたら「いやあああああ、やすこちゃんかわいかった」と大声でやすこちゃんを語る千鳥足の男子2名とすれ違いました。やすこちゃんもおつかれさまです。