ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

土曜の朝、浅草のペリカン

 

朝は美味しいコーヒーと美味しい食パン。ふるさと納税で頂いた北海道バターを乗せたトーストでいただくことが多いです。食パンは気に入っているいくつかのお店の食パン、そのうちの1店が浅草の老舗パンのペリカンの食パンです。

 

土曜の午前中に買いに行くことが多いのですが、先週は早めの時間に行ったのに、予約分のみの販売で一般の販売分は売り切れだったのです。残念。通常買いにいくのは夫なので、わたしはおうちで待っていて、夫が手ぶらで帰ってきて残念だった……という先週末。そんなわけで今週はペリカンに予約を入れました。(夫が)

 

【Pelican】東京浅草の老舗のパン屋ペリカン 03-3841-4686 創業1942年

 

朝ごはんの食パンを迎えに出かけます。外は雨。思っていたより随分降っています。

 

f:id:pucayu:20171021132643j:plain

 

今日はわたしも出陣です。学校と仕事と旅行中以外で雨の中自主的に外に出るなんて、小さな頃以来かもしれません。

 

f:id:pucayu:20171021132824j:plain

 

朝のお散歩、気持ちいいですね。雨音を聞きながら、道端の金魚も優雅な朝をむあえているようです……と言いたいところですが、正直、なんで「わたしも行く」なんて気まぐれを起こしたのか後悔するくらい雨が降っています。

 

f:id:pucayu:20171021132705j:plain

 

「標識管理表」なんてあるのですね。ロゴの「mpd」は「Metoropolitan Police Department/警視庁」の略称だと思うのですが、やたら警視庁にしては妙にかわいいロゴを採用しているんですね。

 

「MPD」というと、かつては多重人格障害の略称「Multiple Personality Disorder」でしたが、現在は病名自体が解離性同一障害「Dissociateve Identity Disorder, DID」になりました。そんなことを歩きながら考えていました。雨の影響でしょうか。

 

それにしても降りますね。何かニンジン的なものを目の前にぶら下げないとペリカンまで辿り着かないかもしれません。そういえば、「ペリカンカフェ」で朝ごはんというのも良いのではないでしょうか。まだ行った時はないのですが8月末にパンのペリカンが出店したカフェがあるのです。地元浅草の厚切り「浅草ハム」をつかったハムカツサンドを食べたいなあとずっと思っていたんです。

 

いつも人が並んでいると聞いていて、もうちょっと落ち着いてから…と思っていましたが、こんな雨の朝ならきっと大丈夫。ハムカツサンド!コーヒーはライブコーヒーの豆を使っているそうです。ライブコーヒーで豆を買ったことはないのですが、もんじゃ焼きを食べに行く時に月島のお店を見ていて気になっていました。ビバ・ペリカンカフェ!

 

f:id:pucayu:20171021132625j:plain

 

……あまかった。お店前にはすでに人々がいらっしゃいます。

 

f:id:pucayu:20171021132757j:plain

f:id:pucayu:20171021132723j:plain

 

さようならー。ハムカツサンドとライブコーヒーには心惹かれますが、雨の中並ぶほど心惹かれるかというとほどではありません。暖かそうな店内を横目に、足早に通り過ぎ、パン屋さんのペリカンへ向かいます。

 

f:id:pucayu:20171021132741j:plain

f:id:pucayu:20171021132548j:plain

 

雨にもかかわらず、こちらも賑わっています。

 

お店に貼ってあったポスターで思い出しました。今月からペリカンドキュメンタリー映画が始まっていたのでした。渋谷のユーロスペースで、12:55と14:45の回の2回上映です。観に行こう。

 

pelican-movie.tokyo

 

f:id:pucayu:20171021132604j:plain

 

家に連れ帰って来たペリカン。今日はトーストではなく、昨日の残りのサラダとちょうど家にあった普通切りの浅草ハムを乗せて、マヨネーズとブラックペッパーを振って食べました。むむむーん、美味しい。我が家のコーヒーも美味しい。

 

降ってますねえ、雨。

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ