ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

上海の夜の公園

 

1日中降り続いた雨の日のあと、夏から秋の空気に入れ替わった感じです。ようやくお散歩の季節になってきた気がします。

 

上海の夜の公園でよく見る光景。

f:id:pucayu:20180909183006j:plain

音楽がかかり、人が集まって

f:id:pucayu:20180909183107j:plain

踊っている


わりとアップテンポな歌謡曲っぽい、歌詞の最後が「ウォーアイニ〜(愛してる〜)」というレトロな雰囲気の音楽に合わせ、男女のペアが思い思いに踊っています。決まった振り付けがあるわけではなく、反時計回りに進みながら、自由に踊る老若男女。

 

その他、同じユニフォームを着ている集団もいます。

f:id:pucayu:20180909182458j:plain

音楽に合わせ、同じ振り付けで踊る

f:id:pucayu:20180909182541j:plain

飛び入り参加OK

 

わたしのように、踊る集団を取り囲んで眺めている野次馬たちもいます。

 

あちこちの公園で、決まった時間にどこからともなくわらわらと集まり、音楽がかかって踊り出す人たち。 恐ろしいほどの大都会なのに、さみしくない感じ。興味深い街です。