ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

これはなんだろう

 

あれはなんだろう

ここにも

これはなんだろう

上海の街を歩いているときによく見るこのおサルのような顔の落書き。落書きというかグラフィティというか。

何度も見かけるのでとても気になっています。一応画像検索してみたのですが、特定はできませんでした。まあ、落書きなので。

一般的には、こういった同じグラフィティは署名的な意味合いのものが多く、レトロに表現すると「XXXXXX参上」的な、そんなもののひとつだと思うのですが、どうでしょう。

上海のような5歩歩いたら5台の防犯カメラ(というか監視カメラ)がある、カメラ網が張り巡らされている街でもこういうことをする人っているんですね。

それにしても気になっています。