ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

ショッピングモールとか、とかとか|マレーシア・イポー(Malaysia, Ipoh)

 

マレーシアではみなさん愛想が良く、とても親切にしていただいた。入国時のイミグレーションから笑顔だった。あんなににこやかに対応してくれた入国審査官に会ったの、仙台空港以来かも。

無表情(バリエーションはある)で無言の審査官にあたることが多い(アメリカとかトランジットでしょうがなく入国してるだけなのに、尋問なみの質問してくる威圧感バリバリの国もある)ので、ファーストネームで呼ばれて、笑顔で話しかけられて、ちょっと戸惑うくらい。

シンプルなナンバープレートかわいい

日本と同じく、右ハンドル・左走行。日本車も多かったけれど、Proton(プロトン)という国産車が圧倒的に多かった。Grab(配車アプリ)で車を呼ぶと、だいたいプロトンの車。

道路の側溝にメーター類があったりするのも普通だった

道端に祠があるのも普通

お葬式の車(霊柩車なのかはわからない)、この額縁にお亡くなりになった方の写真

お葬式かお通夜をしているところを通りかかったのだけど、どこもちょっとしたパーティー(というか飲み会)みたいな雰囲気だった。お名前と年齢を張り出していたのが日本と同じ。

レトロ系とモダン系のアパート、どっちも古い

車線数の多い道路には歩道橋がある(すごく高い)

イポーのショッピングモールは中華系の「パークソン(PARKSON/百盛)」

中国だったら休憩している(マッサージはしない)老若男女であふれているマッサージチェアだけど、マレーシアの華人は違うみたい

日本でもオープンした、中国のミルクティー屋さん「蜜雪冰城」マレーシアにももちろんあった。広告の立て看がめっちゃマレーシア。

そういえば洋菓子のシャトレーゼもあった。上海にはまだない。広州にはあるらしい。

台湾出身のC-POPミュージシャン、ジェイ・チョウJay Chou/周 杰倫)

ジェイ・チョウがサンドイッチ屋さんの広告をやっていた。ミュージシャンとかプロデューサーとかのジェイ・チョウ・しか見たことなかったので、こういう芸能人、芸能人している仕事もやってるんだなとつい写真を撮ってしまった。

ちなみに音楽といえば、カーラジオから流れる曲が圧倒的にNewJeans(ニュージーンズ、韓国のガールズグループ)。アジアでののK-POPパワーはやはり強かった。大昔は安室奈美恵とか浜崎あゆみとかけっこうかかってたのに。

トイザらスTOYSЯUS)かと思った

ショッピングモールのボーリング場、賑わっていた(そしてみんな恐ろしく上手かった)

ペナン島とどっちに行こうかと悩んでやって来たイポーが想像以上に楽しくて、行ったところとか食べたものとか永遠に書き続けてしまいそうです。そろそろ次の目的地に移動しようと思います。

イポーの旅、厳選して書くつもりだったのに、どうでもいいような話ばかりになってしまった。イポーの最後の写真はどうでもいいの極み、イポーで見かけたドラえもん