ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

365日目の2023年。ブログ納め

きょうは、2023年の365日目。

思いもかけずブログを放置しているあいだも、書きたいことはちょこちょことあり、とりあえず書き出したり、とりあえず写真だけ入れたりした、書きっぱなしの記事を溜めたまま年を越すこととなりました。来年はもう少し書きたい、書こう、書きます(と毎年思っている)。

旅らしい旅に出かけることができなかった過去3年でしたが、ようやくお出かけペースもコロナ以前に戻ったところ。行ける時に行っておかないと、何年も出かけられなくなるなんて・・・ねえ。知らないところに行くってやっぱりおもしろい。

「今年は中国国内旅行を」と今年最初のブログに書いてスタートした2023年、中国国内を中心に、いろいろな街に行ってきた。

久しぶりのひとり旅も!9月のマレーシアひとり旅で味を占め、10月の金沢、12月のアモイ(廈門、福建省)もひとり旅。アモイは初の中国ひとり旅で「はじめてのおつかい」的な達成感だった。

2023年のたび

3月 江蘇省(揚州)

4月 北京

5月 雲南省麗江・大理)

6月 黒竜江省ハルビン

8月 新疆ウイグル自治区ウルムチトルファンカシュガル

9月 マレーシア(イポー・マラッカ・KL)

10月 ニッポン(東京・千葉・山形・沖縄・金沢)

12月 福建省(アモイ)

山の中にある福建土楼(こう見えて集合住宅)も行ってきた!

2023年もいろいろなことがあり、考えることもいろいろあり、楽しいことも、悩めることも多い1年でしたが、出かけたいろいろな場所たちのことを思い出しながら、今年のブログ納めにしようと思います。

今年も当ブログにお立ち寄りくださり、ありがとうございました。

そして、お邪魔させていただいたブログのみなさま、今年もありがとうございました。新しいことを教えてもらったり、考えるヒントをいただいたり、いつも楽しく読ませていただいています。

良き新年をお迎えください!