ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

リトルインディア|マーレーシア・イポー(Malaysia, Ipoh)

 

多民族国家のマレーシア。国全体の民族構成はマレー系約70%、中華系約23%、インド系約7%(2022年マレーシア統計局)となっています。

ここイポーの構成比はというと、中華系約70%、マレー系約17%、インド系12.5%(2004年国勢調査イポー市)と、華人の多い街。

イポーの街にもインド街、リトルインディアがありました。

孔雀が見下ろす入り口側のアーチ

こっちが出口側、歩いて5分もないくらいのとってもリトルインディア

インド飾り!

クセ強目の車

気分はすっかりインド

ストレスのないインド!

みんな靴を脱いでお店に入る

素焼きのチャイのカップ

スーパーマーケット(いろいろ強目)

上のメイク用品がもうTHE インド

左から、パンチの効いたアイライナー、ピンディ(眉間の間の赤のポッチ)のシール(今はシールが多いみたい)とか、シンドール(既婚女性が髪の分け目を赤くするパウダー)とか、いつもの生活じゃなかなか見かけないものがいっぱい。

下の左、真ん中の袋に入っているのは、バラバラにしてあるニンニク。インドもニンニク使用量が多いのですね。真ん中のクルクルクッキー、日本のより長めでカラフルだけどインドもこういうクッキー食べるのね。右のマルチ蒸し器、いろんな型があってマルチ過ぎて用途が想像つかない。

マネキンに至るまでいろいろクセが強いけど、そのクセがクセになる

次の旅はインドかなあ、いや、クセ強目の中国にいる間はないかな・・