ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

ツタ物件+リノベーション物件+地下物件 の本屋さん|マレーシア・イポー(Malaysia, Ipoh)

 

どこかに行ったらその街の本屋さんには寄ってみたい。面白い本屋さんだったらなお良し。

泊まっていたホテルのスタッフ(イポー 出身で、なんでも知っていて、サイコーに面白くて、親切で、ステキだった)におすすめの本屋さんを聞いたら、「よくぞお聞きなすった」と言わんばかりに、絶対行くべし本屋さんを教えてくれた。

奥のツタ物件がその本屋さんみたい

1980年代までUnited Asian Bank(現CIBM:マレーシア第2の金融グループ)のイプー支店が入っていたビル。大好物のツタ物件。

マレーシア女子も映え写真は撮りたいみたい、かわいー

看板のBookXcess(ブックエクセス)はマレーシアの大手書店チェーン。

BookXcess Kong Heng Ipoh: Malaysia's Biggest Book Store

入ると手前はコンビニみたいになっていて

一見ふつうの本屋さん

ほんとにここでいいのかな、っと思いつつ奥に光るネオンライトの矢印に向かってみる。

いいのかな?どう見てもバックヤード・・

下へ行け、マニアックに行こうぜ!

Yes, even deeper ↓ ちなみに右の窓は・・

外から見るとこんな感じ

地下が見えてきた

銀行の地下金庫をリノベーションした本屋さんでした

奥の壁、よく見ると

貸金庫なの

大きい金庫もある 

金庫 in 金庫 in 地下 

銀行の金庫室を居抜きで本屋さんって、ワクワクする

金庫というか牢獄に見えなくもないスペース

マレーシアの映画監督・脚本家だったヤスミン・アハマド(Yasmin Ahmad: 1958-2009)の展示をしていた。彼女の映画、もっと観たかった。家に帰ったら映画ヤスミンの観よう。

ツタ物件で、リノベーション物件の、地下にある本屋さんある街、ステキすぎる。イプー、だんだん住みたくなってきた。