ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

月の沙漠でのんびりしてきた|千葉県御宿町

 

千葉の実家に寄るときにあわせて千葉の海岸線沿の街にじゅんばんこに訪れています。家族みんなで来たり、ふたりで来たり。今年は御宿(おんじゅく)。

東京オリンピックのサーフィン会場の釣ヶ崎ビーチ(九十九里浜)からは南に約30分、そして夏も涼しいと近年話題の勝浦の北隣り。

チーバくんでいうとこのあたり 画像は シャフト株式会社より)

サンダンス・リゾート御宿|【公式】

泊まったのは御宿ビーチに建つホテル。訪れた時はちょうどサーフィンの競技会をやっていた。町では伊勢海老祭りもやっていた!

外に出たらもうビーチ、そんなお宿の角部屋。部屋にいても開放感がはんぱない。古いけれどとっても清潔で、廊下の一角に漫画本コーナーやDVDコーナーがあって、サーファーが海から上がって部屋でごろんとして漫画読んだりするんだろうなーという宿。

道幅も、側溝の位置もいろいろ区画整理が自由

これはもうオーベルジュ

ヴァイオリンを弾く人形が800個以上!マニアすぎる

山田錦とコラボの岩の井

「岩の井」は御宿にある蔵元、岩瀬酒造のお酒。日本酒が美味しいと思うようになるなんて、20歳のわたしに教えてあげたい。あと10年くらい経ったら、白酒(バイチョウウォッカよりもアルコール度数の高い中国のお酒)をおいしいなあと思う日が来るのかもしれない。

上記の「チャレンジONJUYUKU」のポップの絵、月の沙漠とラクダ(岩の井のアマさんと山田錦のふんどし男はなんだろう)にある通り、童謡の「月の沙漠」のモチーフになったのが御宿ビーチなのだそう。「つ〜きの〜さばくを〜」までしか知らないけど。

5時になると「つ〜きの〜さばくを〜」のメロディー・チャイムが町に流れる御宿。駅前のフラワーボックスや町内の街灯(見えるかしら。すごく見えにくいけど)にもラクダのモチーフ。

夏の海水浴シーズンは終わって、でもまだ全然寒くなくって、そんなシーズンにこのお部屋1ヶ月くらいごろんとのんびり過ごすのも良いなあと思う。ここで家借りたいなと思わせる雰囲気のあるシュールな町だった。勝浦にお魚買いに行ったらいいし。近くに良さげなバールや居酒屋もある。あともう2、3軒増えたらもうサイコー。

 

御宿町情報(2022年10月現在|町の人口・世帯数 - 御宿町役場

人口:7,040人 

世帯数:3,690世帯

ご当地キャラクター:

どうでもいい情報:駅前に「ロペス通り」がある