ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

冬の上海にて

 

どうでもいいような、と申しますか、本当にどうでもいい話なのですが、わたしの頭の中の上海の地理的位置、緯度が沖縄あたりだったのです。わりとつい最近まで。

f:id:pucayu:20190112133659p:plain

実際に地図を見ると、鹿児島と同じくらいの緯度のようです。無知や思い込みってこわいですね。なんで沖縄らへんって思っていたのかしら。しかも最近まで。謎です。

この寒さ納得いかない、と思っていましたが、鹿児島と同じ緯度、さらに大陸とあらば寒くてもしようがないですね。ぶちぶちぶち……。

おまけに雨ばかり。上海人曰く「上海の冬はこんなんではない(本当は晴れの日が多いのです!)」とのことなのですが、ふーんという感じです。この冬に関して言えば、雨か、雨が降りそうな曇りばかり。

証拠に貼っておこうと思って天気アプリを開いたら、あら、今日から晴れっぽい。先月から昨日までは本当に雨ばっかりだったのに。

f:id:pucayu:20181219154003j:plain

電気バイクも冬仕様

f:id:pucayu:20181219153933j:plain

反対側はこんな雰囲気

f:id:pucayu:20190112150810j:plain

ちなみに夏仕様はこんなとか

f:id:pucayu:20190112151024j:plain

さすべえみたいのんとか

f:id:pucayu:20190112153936p:plain

本場のさすべえ

正直どちらが本場かは知りませんが、なにわのさすべえ、こちらもある意味独特な文化ですよね。大陸の文化なのか、日本発信の文化なのか。同時発生的か。よーく見ると、なにわのさすべえよりも、上海さすべえの方が一歩進んでいるような気がします。傘の形状が、上海さすべえは専用傘。

f:id:pucayu:20190116154431j:plain

専用傘(どこで売ってるのかな)

早く冬が通り過ぎていってほしいなー