ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

長いものにまかれる、秋休み(ブログ休み)

国慶節の連休にはいる中国。 今年は建国70周年という節目の年ということもあってか、去年よりも早く街の飾りつけなども始まっていたような気がします。 地下鉄やバスの中で流れる動画も、いつもはお料理やテレビドラマや商品のCMの合間にちょろちょろと「我…

いよいよ卒業:ずるい子、バカな子

イヤなことや、やりたくないことはなんとしても避けて過ごしたい(できれば叱られることなく、シラっとやり過ごしたい)、気がつけばそういう生き方がクセになっていたように思います。 イヤなことから逃げようと思うと、いろんなアイディアがどんどん出てく…

ずるい子、 バカな子(アホな子)3

ずるい【狡い】 自分の利益を得たりするために、要領よく振る舞うさま。また、そういう性質であるさま。悪賢い。こすい。 ばか【馬鹿】 知能が劣り愚かなこと。社会的な常識にひどく欠けていること。つまらないこと。無益なこと。 ずるいとか、バカなとか、…

ずるい子、 バカな子(アホな子)2

ずるい【狡い】 自分の利益を得たりするために、要領よく振る舞うさま。また、そういう性質であるさま。悪賢い。こすい。 ばか【馬鹿】 知能が劣り愚かなこと。社会的な常識にひどく欠けていること。つまらないこと。無益なこと。 お勉強的なことには全く厳…

ずるい子、 バカな子(アホな子)

ずるい【狡い】 自分の利益を得たりするために、要領よく振る舞うさま。また、そういう性質であるさま。悪賢い。こすい。 ばか【馬鹿】 知能が劣り愚かなこと。社会的な常識にひどく欠けていること。つまらないこと。無益なこと。 こどもの頃、お米、白いご…

仙台空港で、中国国際航空の機体待ち

上海ー仙台間は中国国際航空が就航しています。フライトは水曜と日曜。行きは北京を発ち上海を経由して仙台へ。帰りは同じ機体で逆の道のりとなります。 これは先日仙台の実家に行った帰りのこと。この日はお天気良好、風もないフライト日和。 この仙台ー北…

上海自家焙煎アルトコーヒー:持ってきてくれるってありがたい

うどんとおそばならうどん、コーヒーと紅茶ならコーヒーが好きです。どちらも好きですが。 ブログの検索バーに「コーヒー」といれたら48記事ヒットしました。ちなみに「紅茶」では4記事ヒット。コーヒーびいきブログ。 気になって「ティー」で検索すると46…

機内持ち込みキャリーケースのこだわり

ただいま機内持ち込みキャリーケースの買い替えを検討中なのですが、なかなか好みのものがみつかりません。 現在使っているのはサザビーのキャリーバック。先代のキャリーバックはものすごく気に入っていて、修理をしながら使っていたのがとうとう修繕不能と…

気になるトルコ2 Vol. 6

前回載せられなかったトルコの気になるあれこれを、トルコ旅ブログ最終回の今日はダイジェストでお送りします。 Today's menu 危険サインがちょっとかわいい 園芸店に医療用ヒルが売っていた フレッシュオレンジジュースが安くて劇的においしい コンビニに5…

気になるトルコ Vol. 5

Today's menu ヨーロッパはウエルカムしていないのか 気になるオスマン帝国 それはないほうがいい ヨーロッパはウエルカムしていないのか ヨーロッパ側とアジア側にかかる橋 ボスポラス海峡にかかる、アジアとヨーロッパの交差点。魅惑感満載のトルコ、イス…